kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

残りは一週間

 変わらない月曜日。

 なんやかんやで最近は結構安定しているなぁと思います。色んな意味で。

 良くも悪くも…と言いたくもなりますが、ここは前向きに捉えておきたいところ。

 

~~~

 

 今月日記を書くのももう残り一週間なんだなぁって、ふと思った先ほど。

 あと一週間書けばこの謎のブログも丸一年に到達となります。ここまで来ると続けることに特別感も抱かなくなってきてしまいましたが、一つの節目が近いですね。

 

 なんだろうな。当然ながら書いたことを全部覚えているわけではないのですが、覚えている範囲だけでも、やっぱり気分屋なんだなっていう自覚を十分に得られますね。

 今年だけでも、ブログに書いたか分かんないけど年初に「今年はコレやろう」みたいに考えていたことがいくつもあったのですが、今もうほとんど考えが変わっちゃっていますから。なんかずっとこんなもんだよなぁって思います。

 そこを今更直そうともあんまり思わなくて、むしろ受け入れて臨機応変にやって行くのが良いのかな…なんて思ったりも。

 

 それと同じように…というわけではないですが、このブログの在り方も状況に応じて変えていくのが妥当かなと思います。

 ここに関しては、そもそも去年の今頃とは(主に精神状態とか)プライベートな事情が全く異なりますからね。当然ながらこの場の意義や方針、必要性といったところはかなり変わってくるところです。

 どこにも吐き出せないモヤモヤを抱え込んでいるわけでもなければ、毎日わざわざ文章を書き殴って心を整える必要もない。何も書かなくても平常心で一日を過ごせる、という時点で去年とは全く異なるのです。

 

 それ以外にブログの存在意義が何もないというわけではありません。実際、使い方次第で色々あるだろうとは思います。

 そうではなくて、ただ去年にはあった一つの大きな動機が今は無くなっているというような話。全くの無意味ではないけれど今は以前ほどの理由を持たない、そんなニュアンス。

 

 ここから先はどうして行こうかな。

 

 そりゃあ何もせずぐうたらしているよりは何か書いてアウトプットや問題提起の機会を作った方が良いような気がするけれど、逆に「忙しくて時間が惜しい!」っていう時に"毎日"という縛りを設けるのは非生産的であるようにも思う。

 ここまで続けてきた毎日ルールをここで取っ払ったらどうなるか?…という所は、実際にやってみない事には分かりませんよね。これまでやったこと無いわけですから。

 まずはそこをひとつ試してみることになるのかな。実際にやってみて、その感触を確かめてみればいい。その結果によって再検討すればいいんだから。

 

 管理画面にある「連続〇日」っていう勲章(?)が無くなってしまうのは正直ちょっと名残惜しく思う所があるけれど、あんまり拘っちゃうのも良くないですよね。

 今時点で「連続358日」って書かれているのですが、当たり前だけどここまで1年かかりますからね。もっかい1からやろうと思ったら大変だ。笑

 でもまぁこういうのっていつかは途切れるものですし、後になればなるほどヤメ時が見つからなくなりそうなものです。そういう未来を見据えれば、1年やり切ったぜ!っていう所で終止符を打つのが、ある意味賢明な選択となるのかもしれない。

 

 別に記録を狙おうってわけでもないし、私にとってこの部分はあくまで自己満足の領域ですから。程々に区切るのが良いでしょう。

 何か賞品が手に入るわけでもなければ、誰かに称賛してもらえるわけでもない。

 そういうものだから、やりたくなったらやればいいし、何とも思わなければ別にやらなくたっていい。なので、来月以降の私の気の向くままにやっていくのが正解であるような気がします。

 

 とりあえずあと一週間は続けて、その先は気分次第。

 スタンスが変われば中身や取り組み方が変わることもあるかもしれない。そういう実験の意味合いも込めつつ、来月は方針転換していくのが良さそうかなって思います。

 

~~~

 

 直近の不安は、週末に予定している歓送迎会くらいですかね。笑

 そのくらい今は落ち着いてくれている。この先で前触れもなく突風に巻き込まれることはあるかもしれないけれど、ひと時の平穏の中でゆったり過ごしていきたいです。