kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

まずはぐったり

 いつも通りのぐったり土曜日。

 今週はなんやかんや比較的しっかり働いたので疲れも溜まっていたようで。なかなか動く元気が出ませんでした。

 まぁ土曜日なんて大体こんなもの。連休はまだまだこれからです。

 

~~~

 

 本当に今日はぐったり横たわっていた時間が大半なので話題も無いな…。

 明日以降切り替えていけたらなと思います。というか明日はお米買いに行かなきゃですし、外に出る用事はあるな。

 

 しいて言うなら今日は少しだけモンハンを遊んだ程度です。

 じわじわと鈍行で研究レベルを上げつつ武器強化関連の素材を集めつつ…といった感じで、少しずつ欲しい所の素材とクエストが揃いつつあります。

 まぁ、内容としては最新アプデ以前の話になるのですが。現状でも元のレベルキャップまではもうしばらくかかりそうな感じです。

 

 色んな素材も収集しつつ、マカ錬金用の素材集めには克服バルファルクを周回しています。だいぶ慣れてきて、15分かからないくらいで周突き回できるようになりました。

 たぶんランスだからどうにかなっているんだけど、大体の攻撃がデュアルヴァインとガードでどうにかなったり、昇天突きがかなりダメージ入ったり、結構戦いやすい感じがあります。最近追加されたシャガルよりは個人的に全然マシだな。

 スムーズに狩れるようになると気がラクになって楽しいです。あんまり苦も無く周回できていますね。

 

 あと別に最近の話ではありませんが、ソロだと盟勇(味方NPC)を連れていけるようになってから格段に遊びやすくなりましたよね。本当に助かる。

 私はずっとフィオレーネさんと笛ミノトさんにサポートしてもらっています。猟具生物とか回復とか結構使ってくれるし、笛のおかげで諸々気にしなくて済むようになるのがとても快適。ただ遊ぶだけなら快適さって重要ですよね。

 過去作はソロだと回復のタイミングとか尻尾狙う時とか非常にだるかった記憶がありますから、その辺りぼっちでも遊びやすくなっているのが救いです。

 

 だから逆に、マルチプレイを必要とする瞬間が減ってしまっているところもあるかもしれません。ソロでもいいやって。

 今やインターネットプレイの時代ですし、遊ぼうと思えば見知らぬ人とのマルチでも遊びやすいシステムにはなっているみたいなんですけど、ふと振り返ってみると私は全然利用していないな…。

 まぁ、最近に関して言うなら今は人間に対して良いイメージ持てなくなっちゃってるからなぁ。一人で楽しめるに越したことは無い…みたいなところも無くはないか。

 

 色々考えてしまう所はあるけれど、なんにせよ"楽しく遊べること"自体は良いことです。まだ楽しめそうな感じがあるな。

 ゴールデンウィークどう過ごそうかな~って迷いは継続しておりますが、娯楽は沢山ありますし時間を持て余すことは無さそうかな。ゆっくり楽しんでいきたい。

 

~~~

 

 マリオの映画も見に行きたいけど混んでいるんだろうか…?

 いろんなことについて「行くならまだ5/1~2の方がいいのかな?」って思っているけれど、なんか皆同じ事を考えていそう。拘らない方がいいかな。

 とりあえずまだちょっと疲れがあるので今晩もぐっすり眠りたいですね。引き続き、連休をのんびり楽しんでいきましょう。