kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

まだまだ力不足

 解放感の金曜日。

 無事に…とはなかなか言いづらいけれど、何はともあれ今月のお仕事は終わり。おつかれさまでしたって感じです。

 今日は疲れてしまったし、ササっと済ませて眠ってしまいましょうか。

 

~~~

 

 なんやかんやあって、結局飲み会は不参加となりました。

 その代わりに残業をして来たので帰りは遅くなってしまいましたが、でもたぶん、参加していたらもっと消耗していたんじゃないかなって思う。笑

 

 後から何か言われるかもしれないけれど、正直私なんて居てもいなくてもって感じでしたでしょうからね。何の問題も無かったと思いたい。

 それよりか、作業が思ったように進まなかったことの方が気がかりですね。私はGWのお休みを貰えることになったけれど、もう一人は結局お仕事することになったみたいですし、ちょっぴり申し訳ない気分。

 まぁ、私が何かやらかした~とかではないですし、そもそも本来私は関わることの無かったはずの領域ですから、責任を感じる必要なんて全く無いと言われればそれまでですが…。

 

 私は一昨年辺りに全く逆の立場だったからなんとなく想像できるのだけれど、新規メンバーをフォローする立ち位置ってのはなかなかしんどいですよね。

 私がそうでしたが、自分だってまだまだ色々教わりたい立場なのに…!ってなっちゃう場面があると思います。簡単なお仕事は新規メンバーに取られ、逆に新規メンバーがどうにもできない部分を全部片付けることになるわけですから。

 十分に習熟してからその立場になればまぁ…という所はあるけれど、明らかにそうじゃないですからね。まだまだなのに、何故か上に立たねばならない感じ。

 

 そういう想像をしてしまうからこそ、早く自分も使い物になる存在にならなければ~みたいな気持ちがそれなりに湧く。役立たずでは申し訳ないですから。

 もしかしたら向こうはそんなこと思っていないかもしれないけれど、そう思う。

 というかそう思っていても全然おかしくないからな。意識するのは妥当なことだと思っています。せめて指示をスムーズに理解できるようにはならないと、色々とストレスを与えてしまうかなって。

 

 そんなん気にしなくていいじゃんっていう意見も分からないではないけれど、私は周囲になるべく健全でいて欲しいんですよね。自分のために。

 なぜなら負のオーラは敏感に感じ取ってしまうから。現に今、隣のチームの人が声を荒げるような場面が多発しておりますが、直接の関わりが無くとも気になってしまうしそういうのはなるべく耳にしたくないですもの。

 そういう意味でも、一緒にお仕事するメンバーに負荷が集中するようなことはなるべく避けたいと思う。まぁ、今の自分に出来ることなんてたかが知れているけれど。

 

 なーんて気持ちを正確に伝えるようなコミュ力は、私には備わっておらず…。笑

 今日もなんか、あんまりうまく喋れていなかったような気がするな~って後から思いました。意図せず変な意味合いで伝わっていなければいいけれど、どうかな。

 

 なんにせよ、無事にお仕事が片付いてくれることを願うばかりですね。

 そうやって気になってしまうからこそ今日なるべくのお手伝いをしたかったのだけれど…。まだまだ使い物にならないな、って感じです。来月は精進せねば。

 

~~~

 

 そんなこんな言いながらもGW突入となりました。

 どうやら私は9連休になるみたいですね。そして連休明けに健康診断

 あまりだらけ過ぎることなく、しっかりとお休みを満喫したいところです。よくある惰性は程々にしてシャキッと過ごしていきましょう。