kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

ぼんやり日曜日

 いつもと変わりない日曜日。

 連休2日目…とはいっても、ここまでは普段の土日と同じですからね。別に何か大きな違いを感じることも無いか。

 ここから先どうしたもんかな。あんまり虚無の日々を過ごすことが無いように。

 

~~~

 

 今日は何かあったかな…。

 

 競馬は新しくなった京都競馬場にて天皇賞(春)が開催。メンバーも面白そうだったので見たのですが、ちょっと色々と何とも言い難いレースになってしまいました。少し後味が悪くて感想も難しいな。

 まさかの競争停止が複数で、うちの1頭は圧倒的1番人気。私の買い目もいくらか紙屑になってしまいましたが、こればかりは仕方ないですね。

 

 とはいえ、勝ったジャスティンパレスは妥当な結果かなって感じがする。状態良かったし、最内枠からルメールさんが上手く乗っていたようにも見えましたし。なんやかんや失速していった2頭に巻き込まれていないのは流石です。

 個人的にはボルドグフーシュを応援したい気持ちが抑えきれなくて大外しをしてしまいました。有利とは思っていなかったけど、思った以上に物足りない内容でしたのでちょっとガッカリ。小回りの方が持ち味が生きるのかな…?

 上位入線したほかの各馬も実力はありますからね。色々残念ではあったけれど、そんなに驚くような結果でもなかったかと思います。

 

 自由に使える分のお金で遊んでるから大丈夫ではあるんだけど、最近ちょっと外しすぎですね。いいかげん自重した方がいいかな。

 我慢ももちろん有効ですが、それ以上にお金の他の使い道を早いところ見出さないとです。じゃないと家計が引き締まらないし、このままじゃあズルズル行っちゃうような気がする。

 去年の諸々で計画やら目標やらなんやらが全部ぶっ飛んじゃいましたから、またイチから見出していかなければなりません。そう簡単に見つかるものかな…?

 

 ・・・

 

 あとは、連休明けが健康診断というなんとも言えない状況でもありますので、ほんのお気持ち程度に食生活の乱れを意識したりなど。

 

 すっかり食べ過ぎの生活が定着してしまっていたので、せめて晩御飯だけでも…と、少しだけ意識を改めているところです。ダイエットというよりは食べ過ぎの是正みたいな感じですね。

 そんなに効果が出るとは思っておりませんが、いずれ改善しないと身体が大変なことになりそうですから、今のうちに…って言う気持ちもあります。

 一食分だけでも変えればだいぶマシになりますもんね。すこし食費がかかってでもやる価値はあるような気がする。

 

 まぁ、美味しいんですけどね、白飯。笑

 カレーとかいくらでも食べられちゃうもんなぁ。だからついついいっぱい食べてしまうのだけれど、もう若さを盾には出来なくなってくるでしょうし徐々に暮らしを変えていかないと。

 せめてドカ食いはお昼までにする。そのことに科学的根拠があるかどうかとかなんも知らないけれど、そういうルールを設けておけば夜食は回避できるかな。

 

~~~

 

 今日で4月も終わりになるのか。あんまり実感が無いな。

 まぁ、色々思う所はありますが今後のことは来月考えましょう。今日は頭がぼーっとしているのでここらで終わっておきます。もう少しゆっくり眠ろう…。