kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

1年という節目

 しばらくぶりの有休消化な月曜日。

 そういえば有休取ったのいつ以来なんだろうなって。結局昨年度は10日分以上流してしまったようですが、今更どうでもいいか。

 今年度はどうなるかな。さすがに足りなくなることは無さそうだけど…?

 

~~~

 

 5月突入。というわけで、1年経っちゃいましたね。

 げろげろなメンタルをどうにかする一手段として始まってしまったこのブログの投稿がちょうど丸1年となりました。内容はともかく、なんやかんやここまで来ちゃった。

 

 

 前にも書いた通り、毎日投稿縛り(?)はここまでにしようって考えています。

 もちろん書きたいことがあれば書きますが、特に話題も何にもない日にほとんど意味のない文章を綴るのはヤメにしよう!…っていう感じですかね。ブログ自体をやめようっていうわけではないです。

 最初の頃はいくらでも書き殴りたいことが湧いてくるような精神状況でしたが、今は正直そうでもないですから。

 

 ブログのネタ的には少々困ってアレでしたが、見方を変えれば当時よりも気持ちが落ち着いた証拠でもありますので「これは良いことだ」と私は思ってます。

 まぁあくまで落ち着いただけであって、新しく何か標を見出せたわけではないですがね…。そこはこれからゆっくり探って行くしかないかなと思う。

 何事もまずは健常な精神を獲得してから。今はある意味、スタート地点に立てたところなのかもしれません。

 

 普通にやりたいことをこなして生活しながら毎日投稿…というのは実際にやってみると時々あんまり余裕が無くて。

 例えばお仕事で残業なんかがかさんでしまった日には、時間は無いわ話題も無いわ~で、もうどうにもならなかったりしていましたね。数多の虚無(無価値な記事)を積み重ねてしまった時期もあったように思います。

 別にブロガーになろうってわけでもないですから、無理に毎日ブログ記事を書く必要なんてない。ま、手帳にササっと書くくらいなら必要なことかもしれませんけどね。

 

 あとは、何かおっきな話題についてしっかり書き記す~っていうことがなかなか難しかったりもしました。

 私はこれまでなんとなく基本的に1200文字以上を目安として毎日何かしら文字を積み上げるようにしてきました。そのくらいならノンストップで書けば30分、迷っても1時間くらいあれば大体どうにかなっていた。

 けれど逆に、そんな文字数じゃあ済まないようなことについて毎日の寝る前の時間で書くっていうのはなかなか苦しい場合があってなぁ。

 暇な時ならどうにかなるのだけれど、そんなに暇していないタイミングでは書ききることが難しく、結局そのまま書かずに流れる~ってことが何度かありましたね。そういうのを避ける意味合いでも、毎日にこだわらないことは意味があるかなって。

 

 毎日にこだわらなければ、例えば「これは何かしっかり書きたい!」っていうことについて1日で最後まで書き上げられなくても、下書き保存をしてまた明日続きを…っていうことが可能になります。(逆に毎日投稿だとそれが出来ない)

 なんか、今はそうした方がいいなって思うんですよね。最近特にそうしたい場面が何度もあったというのもありますが、新しいスタイルとして試みる価値があるのかなと。

 

 かといって「書かなくてもいい」っていう甘えに繋がってプツっと途切れてしまう恐れも無くはないので、その辺りは少し探り探りやってみようかと思っています。

 手帳に書けばいいって言いましたが、実際にそれで継続できるかどうかってやってみないと分からないもんな…。(実際に最近また『ほぼ空白手帳』になってるし

 日々の暮らしについて何も書き残さないというのはそれはそれで良くない(生活の意識&クオリティ向上のために必要)だと思うので、そこは死守しつつ、新たなスタイルを探って行きたいな。きっといい塩梅がどこかにあるはずだから。

 

 ・・・

 

 まぁ、結局のところ私が気分屋なので、少し経ったらまた全然違うことを言っているかもしれませんね。日記ってそういう時の言質にもなるんだよな。笑

 

 今日はもう書かないけれど、直近にあった話題?みたいなものを羅列すれば、

 ===============

 ・マリオの映画を見に行きたい。

 ・プロセカはニーゴイベ。あとキティの譜面がなんか良い。

 ウマ娘RTTPも引き続き良い。

 ・ねんがんの マイナンバーカードをてにいれられそう

 ===============

 …といった具合でしょうか。予定は未定ですが、明日はどこかしらに動き回ることとなりそうかな。一応せっかくの有休取得日ですしね。

 

 色んな意味でここから先どうなって行くんだろうなって感じはあるのだけれど、ブログも暮らしも何かしらの形でより良いものにしていけるといいですね。

 ふと冷静に振り返ると「なんでこんなことになってんだろう…」っていう複雑な想いも無くはないですが、難しいことは考えたい時に考えましょう。なんとなく今日はその時じゃない。

 

~~~

 

 今日の反省は「朝ごはんはさっさとしっかり食べるべき」というところ。やっぱりご飯食べないと活力がね、湧かないよね。

 明日からも引き続き連休期間となりますが、少しでも有意義に過ごせるようにしていきましょう。最悪、楽しく過ごせれば何だっていいかな。