kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

静かに過ごして

 静かに終わってしまう日曜日。

 毎週この時間は名残欲しいものですが、あんまりダラダラしてはいけませんね。

 とりあえず日記を書いて一日終えられる状態にしておきましょう。

 

~~~

 

 とはいえ、そんなに話題も無いかな。先日ドラッグ操作だけ出来なくなったマウスがぶっ叩いたら直ったことくらい

 今日ものんびりゆったりと一日を過ごすことができて快適ではあったんですけどね。ネタになるようなことは特に何も無く。

 

 金曜はテレワークじゃなかったので、アニポケの第3話は今日ふと思い出した時に見ました。まぁ、ながら見だったからあまりしっかりとは見ておりませんが…。また後日にちゃんと見直そうかな。

 

 有難いことに色んなところを介して見ることができますが、私は他の人の声が見えないところで見るようにしようと思っています。今のところはアマプラが基本になりそうかな。

 歴史ある作品の新シリーズですし、過去作を引きずるような方々も大勢いらっしゃるのは当然のことだとは思います。そういう人たちの声ってあまり見たくないから、私は静かに見れる場所を選ぶことにする。

 

 アニポケってこれまで、複数名での旅が基本ではあるけれど"主人公"は常にサトシという少年でした。直近でW主人公?的な試みが取られたものの、それもゴウという少年でした。だから今作のリコのように、女の子が"主人公ポジ"に就くことって初めてだと個人的には思ってる。

 そこについて無自覚で違和感を抱いていそうな意見がチラホラ見られたけれど、そういうのってそういうものだから、としか言えない。そう思うから、私はそういう意見が見えない所に行こう…という話。

 変に拡大解釈してあーだこーだ言うような人も世の中にはいますからね。静かに楽しめる場所があるのなら私は静かに見ましょう。

 

 ・・・

 

 ウマも第2話が公開されましたね。こちらはつい先ほど見てきました。

 相変わらずクオリティは高いものが保障されている感じがあって安心感ありますね。正直、4話で終わってしまうのが既に少し寂しいくらい。

 

 作画そのものもさることながら、レースシーンまでの背景の差し込み方だとか、レースシーンでのカット割り?や音楽など色々ひっくるめた演出面が、いいなぁって思うのです。

 個人的には(ただの趣味だけど)特に音楽。迫力あるシーンや感情揺さぶるようなシーンなどで、それぞれ素敵な音楽がそれを引き立ててくれているような感覚がとても心地良い。興ざめなんてどこにも無いし、何度も見たくなっちゃうもんね。

 

 それに、とことんまで史実を忠実に深掘りして、変換して、しっかりと散りばめるように描いてくれている所も流石って感じです。本当に、一見気付かないような細かいところまで。この辺りもずっと徹底されているよね。

 だからこそ原作(史実)が好きな人の反感も買いづらい。いやまぁ、そりゃあ受け付けない人も中にはいらっしゃるはずだけれど、それでもきっと最小限に抑えられているんじゃないかなって思う。そこは折ってはいけない柱とも言えるのかも。

 この感じで今後も続いてくれるのであればこの先も楽しみです。逆に、もしも良いものが絞り出せなくなったらその時は無理せず幕を下ろしてほしいかな。笑

 

 3話の構成はどうなるんだろうか。4話を菊花賞とするためにその前段を描くのか、それとも3話で菊花賞も描いてしまって最後にその後のIFとか描いてくれるのか。

 配信されたものは見ているけれどそれ以外の情報仕入れていないので妄想し放題。なんならアプリの方でもアヤベさん引けなかったから余計に色々知らない

 続きはまた来週ということで、日常の楽しみの一つとしておきましょうか。

 

~~~

 

 結局モタモタしていたらほぼいつもの時間になってしまった。

 ゴールデンウィークは長期連休をとれるかもしれないので、もしかしたら明日からの一週間を乗り越えればひと時の休息を得られるかも…?

 また一週間、程々に頑張って行きましょう。平和に過ごすことができますように。