kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

何もない休日を

 特に何事もない土曜日。

 あっという間に23時を回ってしまった、まぁこんなもんですよね。

 こういうのんびりした一日を永遠に過ごせたら…なんて思う瞬間もあるけれど、それはそれで退屈なんだろうな。

 

~~~

 

 今日は結局、のんびり過ごす以外はモンハンしかしていないですね。まだまだレベル上げ途中ですが、まだまだ楽しく遊べそうな感じ。

 

 最新アプデの領域ではないのですが、ようやく傀異研究クエストに傀異克服バルファルクが出てきたりもう少しで第一目標が見えてきたり…といったところ。

 以前にフレンドさんと遊んだ時以来、初めてオフラインでバルファルクさんに会いに行きましたが、案外何とかなりましたね。何度か全力疾走で戦線離脱していましたが、とりあえず1回は失敗せずに越せました。素材集めが問題なさそうで何より。

 

 このモンハンというゲーム、ソロでどうにか出来るかどうかによって遊び方がだいぶ変わりますよね。いつでも一緒に遊べるお友達が居たり、野良の方々とのオンラインプレイに抵抗や障害が無いような方々は別として、そうでなければ結構大事。

 私は初めて遊んだ作品でそんな感じでしたね。上位しんどそうだなと思って村クエで満足していたけど、たまたまランスの上位装備の素材が1つ分だけ揃っていたのをきっかけに道が拓けた記憶がある。(オートガードの御守りが懐かしい)

 今はもう、時間さえかければ一人で大体のところ回れるから不自由がなくて快適。だから一人でも遊び続けられているというような感じです。

 

 そんな話は置いといて、今は武器の傀異強化のためにせっせと色んな素材を収集しているのですが、なかなか面倒ですね。運が悪いだけかもですが真ん中ら辺のがなかなか都合よく出てくれなくて。

 本当は誰かからクエスト貰うのが賢い遊び方なのかな。別に急いではいないので気長にやって行こうとは思っていますが、なかなか時間がかかりそう。言い換えればまだしばらくは遊べそうです。

 レベル上げに傀異克服系を回っていれば何かしら上達もしそうですね。まぁ、上達したところで…っていう所はありますが。

 

 ・・・

 

 ただのんびり過ごす時間って、基本的に何も得られなくて決して生産的な過ごし方とは言えないけれど、やっぱり好きなんですよね。

 どこか昔からそういう所があるような気がする。だからやるべき時だけガーッと集中して頑張って、あとは残りをのんびり過ごしていることが多かったような気もする。

 

 もちろん必要なことはするべきだし、いずれやらねばならないことを後回しにするのも良いことではないけれど、結局な。どうしてもやらねばならないことって私にはあんまり無いような気がするから。

 仮にそうだとしたら、のんびり過ごす時間を謳歌するのもそんなに悪いことじゃないように思える。…ただの言い訳にも聞こえますがね。

 

 今はとりあえず今を楽しみたい。そう思うから、とりあえず今週はあんまり難しいことを考えずに過ごそうか。ゆっくり休んでゆっくり楽しもう。

 

~~~

 

 明日もフリーなのでどう過ごそうかなってぼんやり考え中。食品は買いに行かなければならないので外に出る用事はあるかな。

 ついでに何か…というのもアリだけどどうしたもんかね。気分次第かな。