kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

ザワザワは勘弁

 なんだかザワザワ木曜日。

 今週は残りあと1日といったところですが、明日はどうなるやらって感じ。

 まぁ、あんまり考えないようにしましょうか。なるようにしかならないから。

 

~~~

 

 今日は特に話題は無さそう。どうしようかな…。

 本当に、昨晩以降あったことといえばマウスが"ドラッグだけできない"という微妙な壊れ方をしたことくらいです。何でもない一日だ。

 

 結果的になあなあで今も職場は変わらず…ということになっていますが、元々は去年のうちに引っ越してしまうことを考えていたと思うと、なんだかちょっとだけ不思議な感じがあります。

 仮にかつて思い描いていた道を進めていたら、いったい今頃どうなっていたんでしょうね。新しい環境にしっかり適応できて諸々上手く運んでいたか、それとも1年遅れで絶望していたか。

 正直当時も前者のワクワクよりも後者の不安の方が圧倒的に勝っていましたし、ありがちな"たられば"思考には意外と至らない。こっちで良かったのかもな、なんて。

 

 何もかもが理想的な道なんてそうそう無いから難しい。

 やりたいお仕事の有無、日常の利便性、人間関係、気候に物価にその他諸々。全部が全部望ましく揃っていることなんてそりゃあ無いですよね。そんな所があったらみんなそこに集中するでしょう。

 現実的に考えれば結局のところは取捨選択。どこに重きを置いてどこを妥協するかという話になってくる…と、私は思っているけれど、もしかしたらちょっと現実的すぎるのかな。間違っているとはあまり思わないけれども。

 

 やっぱりどこか軸として「ここだけは優先したい!」みたいなものがあるべきかな。

 それがきっと標のひとつになるし、そういうものがあれば、変にブレて二兎を追うもの状態になることもより少なく済むような気がする。私のような優柔不断な人間は特にそう。笑

 

 自分は何を大事にしているのかな。平穏、安心、安定、ストレスフリーな生活とか?

 とはいえそれって結構漠然としていますし、なかなか移ろいやすいものでもある。自分から何かしなくとも、苦手な人間が現れたり、お仕事の立場が変わったり。外的要因なんていくらでもあり得る。

 まぁ、それでも可能な限りそこへ近づくことくらいは出来るのかな。どう進めばそこに近づけるのか~というのはなかなか難しいかもしれませんが…。

 

 とりあえず今は、今のお仕事がザワザワしないことを願うばかりですね。

 正直に言えば不穏な予感が無くはないです。案の定といえばまぁそうなのですが、思っていたよりもなかなか難しい立ち位置な気がするから。

 ここまではなるべくおとなしくしていたけれど、自分の役目はしっかり果たせるようにしつつ、すべきところではちゃんと相方(?)のフォローもした方が良いのかも。任せっきりじゃあ危ないかな…。

 

 自分の能力と今後のことを考慮するとあんまり出しゃばりたくないけれど、できそうなことは積極的にやった方がいいのかな。塩梅が難しいかも。

 無駄に仕事を任されてしまわない程度に、上手いことやって行くのが良いのかな。

 

~~~

 

 何はともあれ、明日の朝はちゃんと起きないとですね。

 ちょっと明日は色んな意味で不安ですが無難に終わってくれるといいな。今週ももう一息、踏ん張っていきましょう。