kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

暖かさが眩しく

 ちょっぴりかけ足水曜日。

 早く寝ようとは思っているのだけれど気が付いたら遅い時間になっている。この調子じゃあ金曜日が危ういな。

 あっという間に5月になってしまいそうな感覚もありつつ、今日も日常を…。

 

~~~

 

 今日が短かったのは恐らくお仕事のせいでしょうね。全っ然分からない業務知識をせっせと吸収していたらあっという間に時間が経ち、頭は疲れ…。

 そもそも元々は担当する予定の無かった作業ですし、なんだか頭があっち行ったりこっち行ったりで無駄に消耗してしまったように思います。

 

 あんまりよく分からないことについて長ったらしい文章を読み解くのってなかなかしんどいですよね。日本語なんだけどいちいち知らない用語が出てくるから、どこか英語の論文を読んでいるような感覚の方が近いかもしれない。

 そういうのって無理に読もうとしても頭に入ってこない。まぁ入れなきゃいけないから読むのだけれど、なんだか効率悪いことをしているなぁという印象が拭えない。

 

 いくら直接的に関わらないとは言っても、やっぱり周辺知識って大切だと思うんですよね。ピンポイントで教えられるよりは周辺知識も添えてくれた方が私は理解しやすい感じがある。…ここも個人差があるのかな?

 

 今のお仕事って何というか、一つの一連の流れについて小分けに、本当に小分けにして各チームが担当しているような感じだから、なかなか全体像が見えないのです。実際先月までほぼ何も分からなかった。

 それが今年度から別チームになって違う部分に触れることができ、格段に視界が開けたような感じがあるんですよね。それでもたかが2パーツ+αですが…。

 もっとそういうの大事にしていけばいいのにな~なんて時々思うのだけれど現実そうなることなんて無くて、よそのことなんてなーんもワカリマセ~ン状態がどこもかしこもって感じ。全体を把握している人なんて、あんまりいないんだろうな。

 

 まぁそれはそれとして、直近の問題に立ち向かうための周辺知識が足りていないのが今の大きな課題。

 これって時間が経てば解決することだろうとは思うけれど、それまでに火を噴くことなくどうにかやって行けるだろうか。ちょっぴり不安もありますね。なるようにしかならないし、どうにかやって行くしかないのだけれど。

 

 ・・・

 

 プロセカはレオニイベが終了ですか。

 今回の書き下ろし楽曲は2DMVなのでセカイVer.のフル尺が今日公開されましたね。もう既に何回か聞いてきました。

 レオニ曲は他と比べるとあんまり伸びないかもだけど、個人的には好きなテイストの楽曲が多いので供給助かりますね。今回のも結構好きです。

 

 公式の読み方は"あいおい"でしたか。(色々な読み方があって面白いと思う)

 尖った何かがあるわけではないけれど、その代わりにどこかほっこりと心が洗われるような感覚に浸れるまっすぐで優しい曲。これからもこういう曲が聴けるといいな。

 

 なんかこう、ずっと一緒に仲良く居られるような相手って私はいつも憧れてしまう所がある。そういう存在があった時期って、私はそんなに長くなかったから。

 だからこそ…っていうわけではないけれど、このセカイの皆はこれからもずっと良い関係でいて欲しいななんて思うことが多々あります。どこ目線だよって感じですがね。

 アフターライブでも伏線みたいなものは特に無かったしこの次の展開をどう持ってくるのかなんて全く読めないけれど、どんな感じになるんでしょうかね。気長に楽しみにしていきたいと思います。

 

~~~

 

 明後日は早起きしなきゃなのですが、今週は3日ともテレワークだから何とかなるような朝を迎えている。大丈夫か…?

 そんなこと言ってないで寝ろよって話ですね。今週も後半戦、できる範囲で頑張って行きましょう。