kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

ささやかな祝杯

 静かな火曜日。

 今日も何事もなく一日が終了。平和なのは良いことですね。

 少しだけ生活リズムを整えたいのでどうにか早く眠るべく、まずは気持ち早めに日記を書いてしまいましょう。

 

~~~

 

 引き続きになりますが、今日はついにチャンミ(アリエス杯)の決勝戦

 第2ラウンドまではなんやかんや勝率88%でしたが、結局上には上がいるのでそんなの関係ありません。一発勝負特有のワクワクと理不尽さがありますからね。

 

 私の対戦相手はどうなったかというと、同格もしくはやや格上って感じ。

 部屋全体で評価は全員UFランク。そして、お相手二人の内の一方が全員26000overでトリプルエースを揃えてきていてなかなか仕上がってるなぁという印象でした。

 うちの評価的にはタイシンだけが同格、他は格上挑戦というような恰好でしたね。タイシンにはある程度の自信を持って臨んでいたのですが、正直、これは結果読めないな…という第一印象でした。

 

デバフスキル少なめの真っ向勝負!(うちのマックは食らった)

 

 なんとか出遅れなしから始まった序盤の展開としては、逃げ不在で最内だったのでうちのマックイーンが最初は先頭取ったのですが、位置固定される前にマヤノに抜かれてしまい逃げポジは9番のマヤノがゲット。

 そしてカフェがきっちり5番手キープしてマックイーンと共に通常のタイミングで固有発動、タイシンはほぼ最後方という感じ。

 

 終盤手前ではうちのマックイーンが先頭で、カフェもナリブを交わして4番手。ただマヤノのおかげで隊列が全く伸びていなかったので、もう差し追い込み勝負が濃厚という展開に。終盤接続も出来ず、うちのマックイーンにここから期待するのは酷でした。

 能力も加味すると、この時点で6~8番の強いお相手と私のカフェ&タイシンとの終盤勝負がほぼ確定で、ちょっとドキドキしながら終盤を迎えます。

 

 終盤、カフェは十万バリキがむしゃら⇒早めノンストというほぼ理想形に近い追い出し。一方でタイシンは内に押し込まれマヤノの逆噴射ミサイルを食らいそうになるも、どうにか被害は最小限に…という感じ。それでもちょっとだけ遅れてしまいました。

 一方でお相手は、勝率5割超のローレルが早めにスキル発動してかなり前目の位置取りで良い形に。マックイーンはうちのよりも格段に仕上がっていましたが恐らくスキル不発でスタミナ&終盤力不足の展開、タイシンはうちのよりも若干前で展開という感じでした。

 うちのタイシンは大地の叡智⇒固有と発動していつも通り追い上げるも、お相手が3人とも前にいて私のマックイーンとカフェも垂れておらず、バルカローレは苦しいかなという感じ。本当に最後まで分からない横並びで直線に入ってきて、熱かったです。

 

リアル競馬でこんなんあったら激アツですよ…

 

 お相手のローレルが先頭で直線に向いたのですが、最終的にどうなったかというと、なんとうちのカフェとタイシンで追い比べが発生してくれたんですよね。あまりにも運が良いし絵面が良くて思わずニッコリ。(カフェが先頭争いしてるのも嬉しかった)

 というかタイシンがさすがの終盤力でした。正直厳しいかなと思ったのですがあっという間に追いついて…。これだけ隊列が固まっていると、やはり最後は純粋に最高速の差がモノをいう形となったでしょうか。

 ステでは負けているものの緑スキルの関係でお相手よりもスピード上回っていましたし、終盤スキルも気持ちこちらの方が充実していたのが大きかったかな。

 

 最後は全身全霊と追い比べを発動させながらのタイシンがしっかり抜け出してくれて、無事に勝利することができました。

 やっぱり結局タイシンが全部持って行ってしまいましたが…。でも、カフェが追い比べ効果でまさかの2着入線してくれましたし、あとたぶん、追い比べや一匹狼など何かが発動していなかったらギリギリ足りなかったんじゃないかな。そのくらい良い勝負をしていました。何が起こるか分からないですね。

 いやはや、膨大な時間を溶かしてしまったものの、十分に満足できる気持ちよさを味わうことができました。逆にお相手は相当悔しかっただろうな…。

 

こんな僅差、ちょっと何かが違えば入れ替わるもの。

 

 というわけで、久しぶりの本気チャレンジで久しぶりに勝つことができました。どうにか報われてよかったよ。

 今の形式のチャンミもこれが最後かもしれませんしね。そういった場で最高の結果で終えることができたのは本当に良かったです。もう思い残すことは無い

 

 私は頑張ろうと思えばここまでは頑張れるサポカ資産状況でしたが、そうじゃない方々にはなかなか酷なアリエス杯だっただろうなって思います。元からそうかもしれませんがね。

 膨大な時間を捧げるか、膨大な資金を投じるか、そのいずれかを求められる恐ろしいゲーム。それがウマ娘…ってところでしょうか。面白いは面白いんだけどね。

 

 まぁ、次はもうここまで頑張らなくてもいいかな…。

 SNSなんかを眺めるととんでもないことを成し遂げている方々が目につきますが、そんなのごくごく一部に過ぎません。そういうのは気にせず、程々の熱量で気楽に楽しむのが賢い楽しみ方なんじゃないかなと思う。

 今後この界隈はどういう方向に進んでいくのかな。コンテンツ自体の質は高いから、引き続きちょっと遠目から眺めてみようかとは思います。

 

~~~

 

 お仕事がテレワーク続きなのであまり季節を実感できませんが、もうすっかり春の陽気って感じがあります。とてもお散歩しやすい気温。…アレルギーが無ければ。

 過ごしやすい気温ではありますし、元気に日々を過ごしていきたいところではありますね。生活リズムは崩さず、しっかりキープしておきましょう。