kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

チャンミメモ

 フワッとしていた月曜日。

 後から振り返れば"つかの間の平穏"になるかもしれない年度初め。今日もフワッと一日を終えてしまった感じがありますが…。

 学ぶべきことはいくらでもあるから、どこに時間を使うか迷っちゃう日々です。

 

~~~

 

 特段話題も思いつきませんし、せっかくだからチャンミの結果でもメモっておきましょうか。今日のお昼まででラウンド2が終了となりましたから。

 

(違う型も試したので数は中途半端)

 

 結果的にはトータルで66勝。どこかで5戦分やり忘れたっぽいですが、そこも加味するとなかなか頑張った方ではないでしょうか。

 ここまでムキになったことって過去に無かったし個人的にはたぶん過去最高に勝てましたね。もちろん強い相手には全力でも勝ちきれないことがあったのですが、逆にそんなに強くない相手であれば安心して見ていられた印象です。

 

 終わってみればやはりタイシンが圧倒的でした。モロに完成度の差ですかね…。

 道中スキルとかそんなに盛っていないし加速スキルも並の量でしたが、素の速度と終盤力だけでゴリゴリ勝っていくレースがとても多かったです。しっかりスキル発動しているマックイーンが普通に差されるところを何度見たことか…

 緑スキルで盛られた最高速に乗ってからの固有⇒大地の叡智⇒全身全霊⇒バルカローレ+αと発動していくたびに追い上げていく様はとても安心感がありました。逆に着外に沈んだ時は、大体が沈むウマに阻まれるような格好になっていた感じ。

 

 そんな中でもマックイーンとカフェが時々勝ってくれていました。

 ステータス的には一段劣っているんですけどね。それでも展開のアヤみたいなものは多々あるようで…。

 

 マックイーンが勝つときは大抵、終盤突入前に勝負が決しているような展開になっていましたね。逃げ0先行1だったり、何らかの理由で後方脚質のバ群が後ろから伸びきれずに固まっていたり。

 メンバー構成によって隊列がだいぶ変わりますので、タイシンが絶対に追いつけない形の時にマックイーンがカバーしてくれることもチラホラあって、先行枠が居て良かったな~と思う場面が何度もありました。

 ただこのマックイーン、出遅れると金回復がゼロになるので確実に負けます。そこら辺は割り切っているから仕方ないけれど、決勝はせめて出遅れないで欲しいな…。

 

 カフェは走力でタイシンの完全劣化になるかと思っていましたが、案外そんなことも無かったですね。本当に時々勝ってくれていた印象。

 ノンストがむしゃらを積んでいるので、固有で位置を上げてから他のスキルも絡めて最高の形で終盤に入るとなかなか良いタイムを叩き出します。あと、最後の直線で一人だけ競り合いが発生して普通にタイシンより速度出して差し切ることもあったかな。

 それに、勝てなかったとしても固有と進化スキルでわずかにデバフをかけてくれていますから、何度かあった僅差での勝利はもしかしたらこの子のおかげだったのかもしれない。そう思うと、数字以上に頑張ってくれているのかなとも思います。

 

 タイシン以外はキャラ的に趣味枠なので少しでも勝てているだけで万々歳。そしてタイシンがこのレベルで仕上がってくれて良かったな~って思う80戦でした。

 本当のガチ勢にはだいぶ見劣りするし決勝も勝てるとは思っていないけれど、正直ここまでの勝率8割でもう十分満足です。ありがとうございました。

 

 決勝で想定される負け筋としては、ガチ勢に当たってしまうか、もしくはスタミナデバフ編成に巻き込まれてもう一人に負けるっていう所ですかね…。

 手持ちサポカの関係上、正直デバフまで考慮したステ盛りは最初から諦めています。ので、それで負けてしまったらそれは仕方ないかなと。傍から見たら「長距離を無礼るなよ」って言われそうですが、ナメてるんじゃない。盛りたくても盛れないんや…。

 こちとらスタミナ要員はパワーライスだけで頑張ってるんです。許して。

 

 結局のところ決勝のマッチングは運ゲーです。

 決め打ちでデバフ貰わないことを祈るもよし、理論値落としてでもデバフに備えるもよし。私は今回、仕方なく前者に賭けましたが、どっちに転ぶかは神のみぞ知る。

 

~~~

 

 とりあえず今日はもう眠りましょうか。

 のんびりしていたらすっかり遅くなってしまったな。まだまだ寝不足になるわけには行きませんし、ちゃんと睡眠時間は確保しましょう。