kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

魅せられる走り

 光速で終わった日曜日。

 もう残り30分。終わるの早すぎるよ。日記今日中に書き終わるのかな…?

 お休みの終わりはいつも名残惜しいものですが、いつものように終える準備を始めましょうか。

 

~~~

 

 今日はたぶん、馬の話ばっかりになってしまう。他に話題も無いですしね。

 競馬の方は皐月賞、そしてウマの方は短編(?)アニメの第1話が配信開始となったわけで、今日の午後は大体そのどっちかで消化されてしまいました。

 

 皐月賞は終わってみればソールオリエンスが粗削りながらも素晴らしいパフォーマンスを見せて勝利。先週の桜花賞も相当派手でしたが、今週も負けず劣らずでしたね。

 というか映像を見る感じ、もの凄い混み具合だったな。前からこんなだっけ…?

 

 中山競馬場はそんなに遠くないのでお天気は家に居ながら実感できるのですが、昨日は本当にずっと雨が降っていて…。今日の天候はおおむね回復(?)してくれていたものの、なかなかタフな馬場状態。

 それでいて先頭は馬場状態を加味すると暴走といってもあまり差し支えないレベルのハイペース。出走各馬は本当におつかれさまでしたって感じです。

 

 前評判では明確な主役が不在で混戦模様となっていた今回。

 結果的にはソールオリエンスが強さを見せましたが、それはあくまで結果論。キャリア2戦で、京成杯は他のメンバーがちょっと物足りなかったですし、実質ここが初めての本番!って感じだったかと思います。

 この辺りは予想する上でなかなか難しいものです。私も結局相手には選んでいましたが、イマイチ信じきれなかった…。(タスティエーラ中心に買っていました)

 

 それはそれとして、先週からJRA公式で配信されているジョッキーカメラの映像、あれイイですね。見たいと思っていた人、絶対に一定数いると思うんだよな。

 まぁ、今日のソールオリエンスのは映像というよりもほぼ音声でしたが…。笑

 それでもジョッキーの生の声とか臨場感とか、ここからしか得られない成分がたっぷりと詰め込まれている。今後もこういうのが出されるとしたらちょっと楽しみだな。この2週間がちょっと出来すぎな感じもしますがね。

 

 ・・・

 

 それと、リアル競馬の皐月賞に配信日を合わせたのかどうか分かりませんが、ウマ娘チームの方でも今日から『ROAD TO THE TOP』の配信が開始。

 こちらもなかなか力が入っていて良かったです。さすがの財力と言わざるを得ない

 

 ナリタトップロードアドマイヤベガテイエムオペラオーを中心に、リアル競馬で言う99年世代のクラシックレースを描かれるもの…だと認識しておりますが、合ってるかな。(実はよく知らない)

 

 年齢の割にはそれなりに競馬を見てきている方ですが、当時はまだ私も小学校低学年とかで、この頃の記憶ってギリギリ無いんだよな…。翌年のが辛うじてポツポツと記憶にあるような感じです。(ドトウとオペラオーがいっつも一緒にいるなっていう競馬新聞はうっすらと記憶がある)

 なので、程々に知識も補いつつ比較的新鮮な気持ちで楽しめます。だからなのか分かりませんが、思ったよりもなかなか面白い。ついでにこれを機にこの世代の知識も吸収しちゃいたいところですね。

 

 不思議な巡り会わせというべきか、今日の皐月賞とレースだけではなく展開や馬場もどことなく重なるような感じがあってちょっと笑っちゃいました。

 大外一気ってやっぱり華があるというか、深く印象に残るもので子供の頃からそういうレースは「おお!」って心の中で思いながら見ていた記憶が蘇ります。はたしてソールオリエンスはこの先、大物として成長してゆけるのでしょうか。

 

 ウマ娘って冷静に考えるとかなり異質というか、冷めた目で見ると本来「???」ってなるような映像が目の前で流れているはずなんですけど、その辺りの違和感を演出面で全部ぶっ飛ばしてくれる感じが、個人的にはすごいな~っていつも思わされる。

 この第1話もなかなか良かったから続きがより一層楽しみになった。楽しみが増えるのはいいことです。

 

~~~

 

 やっぱり時間足りないじゃないか!

 日付がもう変わってしまいますので今日はここらで区切ってしまいましょう。また週明けがやって来ますしね。

 

 今週はどんな一週間になるかな。あんまり心がザワザワすることなく過ごせたらいいなと思いつつ、しっかり寝て明日に備えましょう