kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

一歩踏み出して

 伸びをしたくなる金曜日。

 一週間おつかれさまでした。今週は大して働いていないはずなのに、なんだかどっと疲れちゃいましたね。

 今日も程々に何か書いてゆっくり眠りたいところです。

 

~~~

 

 話題はどうしようか。いくつか候補はありますが…。

 とりあえずアニポケかな。あっという間に時は流れ、ついにサトシが主人公じゃない新シリーズが今日から始まりましたね。

 

 不幸にも今月からしばらく金曜日は出社することになりそう…という話で絶望していたのですが、今日は運よく(?)先方の都合でテレワークで大丈夫な日となり、無事にリアタイすることができました。でも今回限りかな…。

 

 率直に言うと、個人的には結構いい感じですね。今後も是非とも追っかけたい。

 やはり最初は少し違和感がありましたし、実際サトシ主人公のものとは別物と捉えるくらいが丁度良さそうな感じもあります。でも私は普通に楽しめそうな雰囲気を感じました。主要な登場キャラクターも今のところみんないい感じですしね。

 作画的な部分もさすがに悪い感じはしません。見やすいし変な安っぽさも感じない。メイン以外のポケモンの描写もしっかりしていたなって思う。新シリーズの船出ですし、結構力を入れてるんじゃないかな。

 

 ペンダントの秘密がチラッと公開されたり、最後に意味わかんない火力の「このは」をブチかましたり…。ヤバさの片鱗はすでに見え隠れしているような感じがありますが、ここからどんな展開に持って行くのでしょうか。

 どういう方向性の物語になって行くのかまだまだ分からないけれど、個人的にはなんとなく楽しめそうな雰囲気を感じる。一般的にはどうなんだろうな。

 サラッと眺めた感じでは否定的な意見なんてあんまり見かけなかったけれど…。とりあえず、変な方向で盛り上がったり酷評されたりしないといいな。穏やかに楽しみたいですから。

 

 第一主人公のリコがかなりコミュ障控えめな描写から始まったり、今シリーズの"キャプテンピカチュウ"がサトピカと違って今のところ明確に物理特化型だったり、ぽつぽつしっかりと過去シリーズとの差別化を図っている様子も見て取れます。

 主題歌も個人的には結構好きかな。評論家じゃないから抽象的になっちゃうけど、なんだかちょっとほっこり元気になれそうな感じがするから。

 物語のテーマの一つとしても「一歩、前に踏み出す」みたいなところがあるのでしょうか。ちょっぴり前向きになれるようなものって、なんかいいよね。

 

 あと本筋とは全く関係ありませんが、リコ役が鈴木みのりさんだったり主題歌にChinozoさんが携わっていたり、個人的には比較的最近に(プロセカを通じて)名前を覚えた方々が名を連ねているのもちょっと面白い。偶然ってすごいなって。

 

 週末の楽しみが一つ増えたような感じがあってとても良いですね。ありがたい。

 とりあえず、個人的にはのんびりとこの物語の行く先も楽しみにさせていただきたいと思います。 …金曜日、テレワークだったらいいのにな。

 

~~~

 

 もう少ししたらマリオの映画も公開されるし、ゼルダも発売されるし、意外と直近で日々の楽しみが結構あるのかも…?

 こんなんなんぼあってもいいですからね。穏やかな気持ちで今日は眠れそう。

 

 一週間おつかれさまでした。今週ものんびりとした良い週末を過ごしましょう。