kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

膨大な時の対価

 程々に気だるい木曜日。

 なんやかんやで今週もここまで来ましたが、はたして明日は平和に終わってくれるのだろうか…。

 なるようにしかなりませんが、せめて睡眠くらいはしっかり確保しておこう。

 

~~~

 

 今日は何かあったかな。ウマの方でチャンミが始まったくらいでしょうか。

 なんやかんや今回は結構頑張って育成してしまったので、運よくプラチナとれないかな~なんて思いつつの開幕です。どうなるだろうか。

 

 何故そんなに頑張ってしまったかといえば、初めの取っ掛かりは「マックイーンが活躍できそうだから」という所だったんですよね。

 ずっと使わずに放置されていた交換チケットで律儀に水マックと引き換え、せっせと上振れチャレンジを繰り返し始めたのがスタートです。モチベがフワフワしているからこその思い切りの良さみたいなところもありましたかね。

 とはいえ実際にやってみると、有効スキルを持たせながら高ステ盛るのはなかなか難しく…。最終的には本領発揮の☆3因子を自前でわざわざ用意してからどうにか作ったものの…という感じです。エストロにも裏切られたし

 このマックイーンじゃあガチ勢には勝てなさそうかな。スピードがね…。

 

 結果的にはそれよりも、その後に育てた差しカフェと追込タイシンが第1ラウンドでは頑張ってくれているみたい。

 

私の手持ちでこれ以上を求めるのはキツイ。

 

 カフェはそんなに頑張っていなくて、運よくがむしゃらを引けてかつ赤因子S、それにレンタルでノンスト要員を編成しながらやった割にはなかなかのステ盛りもできて個人的には満足のいく出来。これでいいや~ってすぐ決められました。笑

 後方脚質が思ったより多いこともあって固有が大体発動しますし、好位から十万バリキ登山家ノンスト辺りが有効発動してくれると自力でも全然勝てちゃう。デバフ要員としても少しはお仕事してくれますし、思ったよりもずっと頼りになる。

 あと地味に根性盛れてるのも良いですね。時々数字以上の伸びを見せてくれる。

 

 タイシンはラスト1枠として最後に育て始めたんだけど、結果的に一番時間がかかって、かつステ的には最も理想的に盛ることができました。点数もワンランク上。

 3枠目にデバフを入れるのも考えたのだけれど、色々試していると終盤スキルの暴力に屈することが普通にあったからそういうコンセプトの枠として育成し始めた感じ。

 サブ加速と道中スキルがまあまあ心許ないところがあるけれど、固有・大地の叡智・全身全霊と重なった時の追い上げ(最高速)が確かにとても気持ち良い。爆発力は無いけれど安定して力を発揮してくれる感じがありますね。

 分かる人にはすぐ分かるだろうけど、スキル盛りたくてもポイントが足りなくてな。ヒントはいっぱい貰えていたしあと300くらいあればもう一段強くなれたのだけれど、さすがに無理でした。

 

 こうして見ると金スキルのヒントイベントに到達できていない面々が揃っているのだけれど、それでもまぁ今回はここがヤメ時。実際もう始まっちゃいましたし、これ以上あがくことはしないかな。

 そもそも要求ステが高すぎて欲しいスキル全部までは手が回らないんですよね。これは本当に長距離特有だと思う。最高級の資産を持っている人以外は、ある程度スキルは妥協しつつしっかりステ盛りできたほうが強いのかな…?

 

 とはいえ先行の本領発揮勝ち鬨+αは無いとお話にならないし、自前で金加速あるタイシンは別として、カフェもノンストがあるからこその勝機。厳しい世界だ。

 今回はガッツリ挑戦してしまったけれど、やっぱり時間的コストも含めて考えるとなかなか厳しいものです。次はもういいかな…。笑

 

 マックイーンとカフェがわりとお気に入りなので今回は特別に挑戦したくなっちゃったんですよね。モチベの源泉としてそこが非常に大きい。

 でも正直、結局タイシンが全部持って行きそうな感じも…。世知辛いなぁ。

 

~~~

 

 明日の業務はちょっと嫌な感じがありますが、とはいえ乗り切れば週末がやって来ます。もうひと踏ん張り。

 平穏に余暇を過ごせるよう、お仕事も出来る範囲で頑張って行きましょう。