kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

ぼやけた頭で

 フワッと始まる月曜日。

 今日は実に平和なものでした。が、気付いたら全然時間残っていないな…。

 例の如く、というような感じ。こういうのを無くしていかないと暮らしが良くなっていかないような気がします。

 

~~~

 

 時間が残っていないし話題も特になし。どうしたもんかな。

 結局なんやかんや適当に時間を過ごしていたら一日なんてあっという間に終わってしまう。その繰り返しでもう4月になっているわけで、なんだかなぁと思ってしまう瞬間が時々訪れる。

 日記を書いているからなんとなく実感しているけれど、本当に何も身にならないような一日を過ごしていることが結構あります。人間こんなもんなのか、それとも。

 

 たまーに気分でお酒を飲んだりすると、その後の自分が欲に流される様をハッキリと見ることが出来る。意味もなくゲーム始めたり、ゴロゴロしたり、ここですら書くのが躊躇われるようなことに走っていることもある。(※悪いことではない)

 欲に身を任せて過ごす時間それ自体は楽しいものではあるのだけれど、その後がね。

 ここも気の持ち方次第かもしれませんが、なんでこんな時間の使い方をしてしまったんだろう…ってなることも度々ある。いつまで経っても、って感じですね。

 

 ここら辺の向き合い方ってなかなか難しい。いや、止めるのが難しいとかそういう話ではなくて、このこと自体をどう捉えるかというのが難しい。

 その時間を楽しく過ごせているのだから良いだろう!と考えるか、もっと生産性のある過ごし方をできたでしょ?と考えるか、みたいな話。私の中ではどちらも間違いではないような気がしますから。

 自分の考えがどっちかに定まっていれば良いのだけれど、実際はどっちの自分も頭の中にいるようで時々脳内で議論が始まる。その時間も無駄な時間になってるような…

 

 難しいですよね。まだまだ先が長いであろう自分のこれからの人生を思い描きながらじゃあ今はどうあるべきなんだろう…みたいな、そんな話って。

 今の自分の中で何か結論が出たとしても、10年後20年後の自分は全く違った考えを持っているかもしれない。そんなことまで考え始めたらいつまで経っても結論なんて出ませんから。

 世の人々はその辺り、どんな考え方を持って生きているもんなのかな。色々いるだろうとは思いますけれど、時々誰かの頭の中を覗いてみたくなることがあります。

 

 まぁ、結局は「自分で決めろよ」っていう所に行き着くのでしょうな。

 

 サンプルとして色んなものを眺めてみたいというのは確かだし何もおかしなことではないのだろうけれど、最終的にはそれを踏まえて「じゃあどうするか」という話になるだろうから。

 うーん、この先の未来、自分の中で「コレは絶対に成し遂げたい!!」みたいな何かが現れることってあるのでしょうか。未だに見えないのが現状ですが、はてさて。

 

~~~

 

 まだまだ一週間は始まったばかり。

 変な思考に耽るのも程々にして、ひとまず明日に備えて眠りましょう。少しでも頑張れるように…。