kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

桜花賞の反省

 のんびりあっという間な日曜日。

 気持ち早めですが、なんとなくそういう気分なので日記を書いてしまいましょう。

 なんだかもう既に眠たいですし、明日にも備えたいですしね。

 

~~~

 

 忘れないうちに桜花賞の回顧でもしておきましょうか。

 結果から言えば圧倒的1番人気のリバティアイランドが普通だったら負けるところを圧巻の走り。つくづく、もの凄い武器を持つお馬さんだなと思いました。

 そして馬券はトントンでしたが結構な後悔が残る。今のうちに反省しておこう。

 

 最終的に買い目どうしようかな?…ってなって、今日のレース直前の私がイチバンに選んだのは④ドゥアイズでした。無念。

 

 昨晩の日記以降に改めて整理して大体の目星は予め付けた上で、当日の馬体重発表やパドックを待って…という感じでした。

 リバティ以外では④ドゥアイズ・⑭ペリファーニア>⑨コナコースト・⑤ハーパー・⑧キタウイング>>②ライトクオンタム・⑫シングザットソング・⑰ラヴェル…っていうような感じだったか。(ハーパーだけ大きく評価を見直しました。)

 そしてパドック等まで見た結果、絞った候補はおおむね状態良さそうでしたね。一番の心配だった⑭ペリファーニアも大幅な馬体減は無く、特に細い感じもせず…。

 

 なのですが、今日のレースを見ていると本当に内目が走ること走ること。

 ついついしっかり見てしまったその過程で「⑭ペリファーニアの位置を下げたほうが良いかな…」って気持ちが揺らいでしまいました。その見方自体、隊列の読みと合わせれば大間違いではなかったと思うのだけれども、結果的には…。

 それと⑨コナコーストも元々4番手評価だったのですが、正直パドックが少しだけ固く見えてしまって。ここら辺も本当に見る目が無いなぁと感じてしまうところです。笑

 

 そして一番やっちまったなと思ったのがちょっとした隊列の読み違えですね。

 リバティが行き脚つかない可能性は多少考慮していたので良いのですが、ドゥアイズ周りで大誤算だったのが①ブトンドールの方が前に出るということ。しかもその前方の最内に⑫シングザットソングも入れる形になったというところが大きい。(おかげで⑭ペリファーニアも外枠のわりにまぁまぁラクな形になったよね。)

 ⑥モズメイメイ和田竜二が思ったより前半飛ばしたというのもあるのですが、ここら辺の読み違えはちょっと痛かったです。もしこの隊列の可能性を予想できていれば、少なくともペリファーニアをドゥアイズと対等以上には見れていたような気がするから。

 

 ドゥアイズに関して言うなら、結果的に私の想定より1~2列分後ろ且つ最終コーナーではライトクオンタムの内(ここも全くの想定外)で、自ら出していく選択肢がない形となってしまいました。全然思った通りにならなかったな…。

 今日のあの形になると、最後伸びきれないくせにそんなにすぐには沈まないであろう①と⑫が仕掛けどころで障害となり、また、前方との差を気持ち早めに詰めに行くということも選択するかどうか以前に"不可能"に。

 ⑱トーセンローリエが前目取りに行ってから最後垂れることは想定していたし、⑫もどこかに居るだろうなとは考えていたけれど、①ブトンドールのことは全く考えていなかった。そこがとてもダメだったなって思います。

 まぁ、仮にそれが無かったからといって結果が変わるかったらそこは怪しい所ですがね。⑨コナコーストが想定以上に好走してしまったところも今回の反省点かな。

 

(↑リバティ飛び考慮の買い目がこれでした。元は14軸だった気が…?)

 

 それでどうしてトントンだったかといえば、辛うじてペリファーニアからのワイドを両方流しで買っていたからです。本当にちょっとだけ。

 前日までドゥアイズとペリファーニアを同じくらい推していて、結局のところ前者をしっかり買った一方で後者は控えめ。そして結果は後者でした~というありがちな裏目パターン。何度繰り返してもちょっと悔しくなっちゃいます。

 

 買い目まわりの反省はそんな感じですかね。今後の糧としましょう。

 

 リバティは本当に別格で強かったですね。スタート見て「これキツくない?」って当然のように思いましたがこの結果ですから。一方、かなり理想に近い運びをしていた2・3着のジョッキーは本当に唖然としたんじゃないかな。

 他は、ハーパーは粗削りでまだこれからの可能性を感じるし、ドゥアイズは今日あの位置からじゃあこれが限界。ライトクオンタムに関しては、今回は妥当な結果かなって個人的には思っています。ここは決して合う舞台でもなく、今後は成長次第でもある。あと、ラヴェルはいつになったら良い枠引けるのかな…。笑

 今日の馬場と展開では後ろの方は基本的にノーチャンスでしたね。リバティがおかしいだけ。大敗が実力云々ではない馬もいると思うので少しは気にしておこう。

 

 競馬を見た後はモンハン等に興じておりましたが…もうそんな話はどうでもよくなっちゃったな。既に結構長くなってるし、このまま終わってしまおうか。

 予想は楽しいんですけどね。私程度ではなかなか当たらない。難しいものです。

 以上、素人の戯言でした。

 

(↑今年は時々こんなの作って楽しんでいます。)

 

~~~

 

 そうこうしていたらあっという間に今週の土日も終わりかけ。

 文具の類は買い足しましたし、あとは来週シャキッと頑張るのみです。後からヒイヒイ言わないようしっかりとした日々をすごしていかなきゃですね。