kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

平和な休日

 ゆったりした土曜日。

 今日は予定通りのんびり。思ったほど天気は悪くなかったような気がしますが…。

 気付いたらもう遅い時間になってしまった。まだまだ物足りないのにな。

 

~~~

 

 今日は横になってゴロゴロ過ごすつもりでしたが、なんやかんやゲームやったり競馬予想したり配信眺めたり、結局普通に起きていましたね。

 遊びたくなっちゃったんだから仕方ない。せめてもう少しぐっすり眠っておくべきだったかもしれませんが…。

 

 ゲームは最近、ソシャゲの類以外ではもっぱらモンハンです。どうして今更になって楽しくなっちゃってるのやら。

 サンブレイクのストーリー?をクリアしてから長らく放置していたので傀異研究があんまり進んでおらず、MRもあんまりだったので両方せっせと上げている感じ。おおむね単調な作業ですが、それが楽しい時っていうのも不思議とあるもので。

 ググったら出てくるような装備を作ってみたいので傀異克服テオ・テスカトルの開放が当面の目標ではあるのですが、なかなか遠いですね。ようやく120辺りまで来たけれど、ここまで既にかなり長かったもんな…。

 

 相変わらずランスしか使っておりませんが、ガードダッシュ⇒飛び込み突きの派生の存在を知って以来、本当にプレイがし易くなりました。どうして知らなかったのか…。

 マニュアルがちゃんとあるのかどうかすら把握しておりませんが、細かい操作の派生って今でもあんまり把握していなくて。というか覚えるのが苦手ですし、そういう意味でも操作は1武器種でもう限界みたいなところがある。

 突進系の派生もたぶん数割は分かっていないもんな…。そういう改善の余地が残っていることも楽しさの一因になっているかもしれませんね。

 

 この調子だともしかしたら次に来る大型アプデの方が先かもしれません。そうなったらまた状況が変わっちゃうかな…?

 まぁ、あんまり深く考えないようにしましょう。急ぐようなものでもありませんし。

 

 あとは、今日の午後にプロセカ公式の方でガチ勢の方々による大会が開催されておりましたので、その配信をチラ見したりもしました。

 プレイは無理だけど見るのは楽しい。ああいうの見ると「自分にこのレベルは無理だな」っていうのがしっかり実感できて良いです。変に張り合ったりしてストレスを抱えてしまう恐れがなくなりますからね。

 

 自身のプレイングの方も、今でもまだ少しずつ上達を実感することはできています。

 始めてから1年経つまでに六兆年のEXPERTフルコン…という夢は結果的に儚く散りましたが、それでもだいぶ現実的な所まで来れているのは嬉しい所。26が限界かも~って思っていたあの頃がもはや懐かしいです。

 対戦ゲームで負けた時みたいなストレスがあんまり無くて、かつ時折嬉しい気持ちになれるゲーム…と考えると、なかなか良いものだと思います。はてさてこの先どこまで楽しんで行けるでしょうか。

 

 あとは、今日馬券も購入しましたがそちらは全滅でした。

 阪神牝馬Sは荒れすぎたので論外として、NZTはドルチェモアが完全に沈んでしまうのが想定外。というか展開も想定外。

 上位各馬を相手に含めてはいるんですけど、色々読み外しているし惨敗ですね。エエヤンの-10kgにも日和ってしまったし、あの買い目はなかなか選べない…。

 

 桜花賞はどうしようかな。

 今日の感じだとやっぱり多頭数の外差しは苦しそうな印象。だけど正直リバティ以外は混戦だと思いますし、リバティ含め展開のアヤなんていくらでも考えられます。当てに行くのは難しそうなので特に気になったところを絞って狙ってみましょうか。

 

 今のところ、リバティ以外ではドゥアイズとペリファーニア中心に考えています。前者はキレ不足かもだけど自在性(操縦性の良さ)と枠のかみ合いが大変魅力的、後者は輸送さえクリアすれば外目でもいい勝負をしてくれる状態だろうと期待しています。

 以下、キタウイング、コナコースト、ライトクオンタム、ラヴェル…って挙げていったらキリが無くなるので、当たればラッキーくらいの買い目に絞りたいですね。

 とりあえず予想ピッタリ賞として(?)3-4-14の3連単BOX6点と4-14のワイドだけ先に買っておこうかと思います。他は明日の気分次第かな。ついつい当てに行かないよう気を付けましょう。

 

~~~

 

 今日はこんなところでしょうか。

 明日もリラックスした一日を過ごして、来たる週明けに備えたいところですね。必要な買い物も済ませておかないとな。

 引き続き、つかの間の休日を満喫していきましょう。