kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

見えないところ

 ぼんやり木曜日。

 ああ、そういえば木曜日だったか…って日記を書き始めると思いますね。

 私の中では大体一週間で最も気だるい一日。週末までもう一歩です。

 

~~~

 

 今日はどこかフワフワと一日を終えてしまいました。ざっくり言えば中だるみ?

 こういう日に自主性をもって勤勉に…というのはなかなか難しく、まぁ何もやっていないわけではないのですがここ数日に比べればのんびりしてしまいました。

 

 再来月辺りから本格的に取り組むことになるであろう作業は正直気が重いのですが、それまでの作業はなんだか思ったより苦しくなさそうな印象が今のところあります。あっさり裏切られる可能性も無くはないけれど。

 実際にやってみないと分からない部分はありますが、思ったよりはとっつきやすそうな感触があるかな…。今のうちにマニュアルは熟読しておきたい。

 正直マニュアル読みづらいですし、何か自分用にノートとか作れると今後助かるかもしれませんね。気合入れてペンを走らせるか…。

 

 以前気まぐれで(確か数年前に)買った高級ルーズリーフがずっと家に放置されておりまして、それをふと思い出して使ってみたらとても良いですね。丈夫だしあんまり裏にも透けないし。

 裏紙に何か書き殴るようなことは度々ありましたが、こうしてしっかりノートにまとめるようなことはいつ以来だったかな。そう考えると本当に勉強してねぇなこいつ

 気分を乗せるためにカラフルなボールペンまで使っちゃったり。こちらも買ってから長らく放置していたものですが、久々に使うと少し楽しいものです。

 

 そんなわけで最近あんまり文字を書くことが無かったので、気付けば普通に黒のボールペンなんかが不足していて…。週末にでも買い足さないといけませんね。

 最近の散財のノリで何か良い筆記用具でも買ってみるというのも一興ですが、どうしようかなって感じです。あんまり詳しくないし違いの分からない男ですし、なんとも言えませんね。

 ずっと昔にはやたら万年筆を推してくる人が身近に居たりもしたけれど、今は何がいい品なのかな。暇があったら少し調べてみても面白いかも。

 

 私は子供の頃から字が汚いのでどうしても綺麗な見た目にはなりませんが、ノートの書き方って結構個性とか学生時代の経験が出るところである気がします。

 なんだろう、頭の中を整えるのがどれだけ上手かどうかが見た目に出るというか…。そこってあんまり学校では教わらないイメージがあるけれど、学習効率とかその後の人生での頭の使い方とか考えると結構大事なところだと思う。

 知識単品ではピンポイントでしか役に立ちませんけれど、その考え方だとか整える能力はずいぶんと応用が利きますから。そういうことを伝えられる大人が身近に居たら強いと思う。

 

 明確に「他者へアピールできること」って実際の成果だったり証明だったり何か形になるものが主だけれど、実際に「役立つこと」って思考力とか性格とかなかなか定量的に推し量ることのできないものであるようなことが普通にある。

 そういうのって、難しいですよね。普通に日々を過ごしていてもなかなか外見には表れないし、まして定期試験等で測られることがなくなる大人ともなるとより一層バレないし見破りづらい。

 なかなか見極められないけれど、でも見極めるのって大事。この人がどのくらい信用に足る人物なのか?っていうところは色んな場面で重要なポイントとなりますから。

 

 ま、実際には気付けない&気付かれないことがほとんどなのでしょうけれども。

 なかなか難しいですよね。人を見る目があるかどうかってよく言われるけれど、人間観察を趣味にしている人でもない限りなかなか難しいものなのだろうと思います。

 

~~~

 

 とても眠たくて、なんだかよく分からないことを書いてしまった。

 今日もおとなしく眠って明日に備えましょうか。遊ぶのは朝でもできますからね。まずはきっちり睡眠時間を確保しましょう。