kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

まだ準備運動

 疲れ気味な水曜日。

 しばらくテレワークだったからか、通勤するとすぐクタクタになっちゃいますね。まぁ1時間くらいずっと立っているからそれなりに消耗するのは確かだけれど。

 今日はぐっすり寝たいですね。日記はどうしようかな。

 

~~~

 

 今日も今日とて顔合わせのための不毛な通勤。

 電車は、さすがに月曜日よりは空いていたのかな。余裕をもって1本早い便に乗って行ったら、遅延なんて全く無くて随分早く到着してしまいました。

 

 顔合わせって言うけれど、正直1回じゃあ顔と名前を全然覚えられないです。

 何か名簿とか別のものがあれば忘れないうちに自力でおさらいしてどうにか定着できるけれど、逆にそういうのが何も無くただ会うだけ~とかだとなかなか覚えられない。

 実際、どこかで面と向かってやり取りすることなんてもうそうそう無さそうな方々もいたけれど、重要人物くらいはどうにか覚えておかないとダメですね。

 

 単純に覚えることが苦手な上、耳があんまり良くないから自己紹介をしっかり聴き取れないことだってザラにある。こういう場面では特に困っちゃいます。

 あとは、自分がどう喋るか考えていたせいで意識がどこかに飛んじゃったりとか。自己紹介が苦手なのは今も昔も変わらないな。いつまで経っても慣れません。

 実際は大したことないのに、なんだか無駄に疲れてしまいました。苦手なことではありますし、ある程度は仕方ないか…。

 

 ・・・

 

 実際に業務がどうなのかという所はまだ見えてきませんが、しばらく一緒にお仕事をすることになった人とはだいぶやり取りしやすくなった感じがしますね。

 相手方も初めはかなりぎこちなかったのですが、なんとなくいい感じにほぐれてきたような印象があります。初対面の人との距離感とか、こういう所は昔に比べるとだいぶマシになったような気がする。

 よくよく考えれば向こうにとっても「なんか急に全く見知らぬ野郎と一緒にお仕事することになったんだけど…」みたいな感じでしたでしょうし、もしも心のザワザワが少しか取れてくれていたら何よりです。想像でしかないけれど。

 

 なんとなく今週いっぱいは新しい作業環境を整えることに注力できそうですし、今のうちに出来る限り今後に向けた武装を整えておきたいところ。

 なんせ人数が少ないので、結構色々やることになりそうというか、説明責任的なものが自分一人に向く(他の人に任せられない)場面が普通に多々ありそう。前のチームより会議も多そうなので、その辺りは心労に繋がりそうかな…。

 喋るのは苦手なので正直しんどいですけれど、トレーニングだと思って乗り切って行かないと。あとは、テンパらないよう常に心の余裕を保っておきたいものですね。

 

 まぁ、昨年度がぬるぬるのぬるま湯だったことは揺るぎない事実ですし、しっかり気持ちを切り替えて今年度は戦っていきましょう。引きずったら確実に何かやらかす。

 

 改めて思うのが、去年お仕事がバタバタしなくて本当によかったなって…。

 もしも今のこれが余裕のない去年に来ていたら、心がついて行かなくて結果的にお仕事辞めていたかもしれませんもの。その辺りは不幸中の幸いだったかなって思います。

 

~~~

 

 このまま寝るかは分からないけれど、今は本当に眠い。

 やっぱり6時間睡眠じゃあ足りないですね。やはり7時間半。今年度は日々の誤魔化しがきかなさそうですし、生活リズムはしっかり整えていきましょう。