kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

ただのボヤキ

 サラッと過ぎ行く火曜日。

 今日は特にイベントも無かったので昨日とは打って変わって普通の平日。

 明日にまた別のところと顔合わせがあって「なんだかなぁ…」と思うことは正直ありますが、まぁ仕方ないのかな。

 

~~~

 

 今日は特段何か話題があるわけでもないので、どうしたもんかな。

 

 正直に言えば、明日の出社は億劫でしかないのです。

 なんかこう、たぶん今後ほぼ関わることの無いはずの方々との顔合わせが目的ですから。(…いや、配属されてから予定変わらないでくれよな?)

 

 この前の顔合わせは直属のチームの方々。そして明日顔合わせをするのは恐らくその一つ上の立場の方々。当然ながら初めて聞く名前ばかりですね。

 teamsでもなんだか勝手にどんどんグループに放り込まれているのですが、何の説明も無いからどれが何やら~っていう現状。なんとなーく、嫌な感じがする。伝言ゲームでどんどん私の扱いが変わっているんじゃないかって。

 なんとなくの今の予感として、先月に説明を受けた業務とは全く違うことをやらされるんじゃないかなっていう予感がある。どうか当たらないでくれ。(切実)

 

 そもそも私は「(今年度は)○○チームの作業に加わってくれ」としか言われていないので、今の自分の立ち位置なんて正直何も分かっていない。ただの一時的なお手伝いとしての参加なんだろうなってくらいの認識だった。

 けれど、他の人の発言を観察しているとどうもズレている。明らかに認識がズレている。またあの人に適当に誤魔化されたのかな、って思う。

 そして特に説明もなしに所属が変わって、もう今は「うちの管理じゃないから」みたいな顔をしている。橋渡しなんて皆無だし連携ももう何もない。本人は十分に説明したつもりでいるのだろうけれど、率直に言えば、とても雑。

 

 そういう世界だから、って言えてしまうのも確かなのだけれど、人員の所属とか構造が複雑すぎるんだよな。文字にするとくどいから端折ってしまうけれどざっくり言えば本来あるべき管理体制が崩れている。

 そんなことになっているにも関わらず先方は知らんぷりですし、正式な契約とか所属の管理はまた別の全く知らない上の方でよくわからないうちに行われていたりもする。気持ち悪いですね。

 

 なんかもう、知らんがなとしか言えないです。笑

 こうして書いているだけでも正直だるい感じがしますし、考えるだけ無駄な労力というか…。現実的にはただ目の前のお仕事をどうにか片付けていくほか無い。

 元々、助力なんてそんなに期待していませんからね。度々理不尽極まりなかったこれまでと変わらず、どうにか上手いことやって行くしかないのです。

 

 とりあえず、後から難癖つけられないようにマズいところが無いかは自力で気にかけておきましょうか…。「言わなかったっけ?」っていう魔法のコトバもありますし。

 なんだかため息が出てしまいますし、あんまり考えすぎないようにしましょう。平常心、平常心。

 

~~~

 

 昨日は電車遅延とか結構あったけれど、明日も変わらずなのかな…?

 気持ち早めに寝付けることを願いつつ床に就きましょうか。何かとスムーズに事が運んでくれたらいいな。