kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

穏やかに観戦

 ゆったり過ごせた日曜日。

 あっという間ではありましたが、今日はなんとなく悪い気分になることの無い一日になってくれました。平和がイチバン。

 明日は寝坊できないので、今日も軽く書いて明日に備えようかな。

 

~~~

 

 話題自体はそんなにあるわけではありませんが、今日は久々に気分良く過ごせたような気がします。昨日のミクデミーも楽しかったしね。

 話のネタになるようなことといったら大阪杯(競馬)くらいでしょうか。今日は当てることができたので気分が良いです

 

 先週しれっと酷い目に遭った競馬ですが、結局なんやかんや今週も見てしまう。まぁ春のG1戦線ではありますから、見ておくくらいはしておきたい気持ちもありますがね。

 今日は、G1に格上げされてから7年目になる大阪杯

 G2じゃなくなったのってわりと最近のような気がしていたけれど、もうそんなに経つんだな…なんてふと思いつつ。

 

 ドバイに遠征した面々はここに参戦してきませんので、今回の主役はジャックドールとスターズオンアース辺りでしたでしょうか。

 どうにかG1タイトルが欲しい前者と、昨年の牝馬クラシックで強さを見せた後者。どちらも状態が良さそうで、かつその他のお馬さんは実力と状態を合わせるとそこまで…という印象でしたので、私はこの2頭を中心に予想を立てていました。

 結果はジャックドール号がハナ差凌いで念願の戴冠。完璧なレースを作り上げた堂場も見事ながら、不利な状況からただ1頭突っ込んできたスターズオンアース号の強さも光るレースだったように思います。

 

 個人的に武豊騎手は(誕生日が同じこともあり)どうしてもひいき目に見てしまうのですが、今日は本当に完璧な逃げだったと思います。後続に楽をさせず力を使い切るお手本のような走り。逆に、一歩でも間違えればきっと勝てていなかったと思う。

 一方のスターズオンアースはゲートから結構後ろ目の位置取りになってしまって「さすがに苦しいかな…」と思って見ていたのですが、最後にちゃんと鋭く伸びてきてその強さを再確認。前が止まらない中で、負けて強しのレースだったように見えました。

 3着には最終的に10番人気だったダノンザキッドが入ってなかなか美味しい配当に。同馬は前走のやらかしでゲート試験を経ることになった関係で変則日程にもなり、評価が一層難しくなっていたところ。勝てないけど力はあるんだな…って思わされました。

 

 というか、スターズオンアース以外は道中の位置取りが全てだったようにも思いますね。ジャックドール武豊が作り上げた流れの中で、良い位置につけられたお馬さんがそのまま上位に入選した印象。

 3着以下は力的にかなり混戦だったと思います。横山親子はどちらも上手く乗っていたし、逆にマリアエレーナなんかはポジションを上げきれなかったのが勿体なかったような気がする。もしもがあったとして結果が変わったかどうかは分からないけどね。

 ジェラルディーナやヴェルトライゼンデは今回来なかっただけで舞台や状態が上向けばもっといいレースが出来るはず。今後、ここでの着順にはあまりとらわれないようにしたいですね。

 

 なかなかの好レースでしたので、今日は見ていて「おお」ってなりました。

 こんな感じの良いレースがここからも続いてくれると、毎週の観戦が楽しくなっていいな~って思います。来週から続く3歳戦はどうなるかな。

 

 ・・・

 

 そんなこんなありつつ、改めてこの令和の時代に競馬の世界へ飛び込んできた若者が一定数いるらしいことを再認識する機会もありました。

 

 たとえとっかかりがウマ娘だったとしても、それはそれ。それとは全く別物として本物の競馬の世界に魅了されてしまう人も実際いるんだなって。

 私は父の影響で子供の頃から競馬というものを知っていた身ですので、あんまりそういう感覚を想像することが出来ない。物心ついた時には競馬ゲームを通じて多少の知識を得ておりましたし、実質的に「全く知らなかった頃」が無いわけですから。(物心ついたのが遅いとも言えるが…)

 競馬なんて…って思う人は実際にいるから私自身あんまり話題には出さずに生きてきたけれど、最近はちょっとだけその敷居が変わっているような感じがします。

 

 ま、さすがに興味もない人相手にペラペラ話すのはどうかと思いますが…。

 でも普通に話せる存在(可能性)が少しでも増えてくれるというのは有難いことで。時間と気力が整った時にでもまた、競馬場にも足を運んでみたいですね。

 

~~~

 

 こんな日記でいいのか?…ってなっちゃいますが、時間も遅いのでここまで。

 明日は久しぶりに出社です。ちょっぴり怖かったり不安だったりもしますが、とりあえずこの一週間、どうにかなってくれるといいな…。