kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

ミクデミーの日

 ミクデミーに浸った土曜日。

 いや、こんなに時間をかけるつもりは無かったのだけれど、諸々の事情でずいぶん遅くなってしまいました。

 時間が無いので日記はちゃちゃっと。でも間に合わなさそうだな…。

 

~~~

 

 今日はエイプリルフールでした。

 今日…というよりは昨晩の日記を書いた後すぐに0時を迎えて、それと共にプロセカではエイプリルフールモード(?)に切り替わりましたね。

 今年の4月1日はミクデミー開校。1日限りですから、色々やり切ろうと昨晩からのめり込んでしまいました。

 

 ミクデミー自体も「ほえ~」ってなったのですが、それと共に公開されたエイプリルフール記念書き下ろし楽曲(!?)の『Be The MUSIC!』が個人的にすっごく良くて。

 昨年は複数ユニットに分かれての特別Ver.って感じでしたが、今年は1曲特別な楽曲が追加されて、それがまさかの全員による歌唱。バーチャルシンガー6名、セカイキャラ20名の総勢26名による素敵な楽曲になっておりました。

 こうして書くと確かに対になっているような気もしなくはないですが、ちょっとこの感じは予想できていなかったですね。良い発想だな~と正直に思いました。

 

 聴いていてとても楽しい気持ちになれる素敵な楽曲でしたので、これはMASTERもフルコン目指そう!ってなりました。もしかしたら今日限りかもしれませんし。

 MASTER難度は29。実は29でフルコンできた曲はこれまでに1つも無かった私ですが譜面のタイプ的にあんまり苦手な感じはしなくて、数回試した後に「これは行けるかも…?」ってなりましたね。

 結果的に、トータルで少々時間はかかりましたがどうにかフルコン達成できました。やったぜ。

楽しくて、いくらでも遊べる楽曲でした。

 それと、やっぱり特別なエリア会話ですね。

 ミクデミーの設定上、本来のユニットから1名ずつ+バチャシンで組まれた4クラスに分かれて学生生活を…っていう感じで。まだ通常ではあまり見られていない組み合わせの絡みがいくつも見られてとても良い感じでした。

 

 ただ、たまたま私のプレイ環境がそうさせたのか、一部のエリア会話が全く出現しない状態になっていたようでして…。

 いつまで経ってもピュアハートクラスのエリア会話進まねぇ!ってなっていたのですが、色々工夫してどうにか滑り込みで全部見ることが出来た…と思います。それが本当についさっきの話です。(23時以降)

 きっと、順序のフラグが色々組まれているのと、特定のミクが登場するのかしないのかみたいなフラグも絡んできてあまりよろしくない状態になっていたのだろうと推察します。それ自体しょうがないことだろうけれど、今日限りだから焦っちゃった。

 ともかく無事に(?)卒業前のエリア会話まで見ることができて満足です。ピュアハートクラスは特に見逃したくなかったから…。

 

 というか、これどういう終わり方をするんでしょうね。

 もう間もなく日付が変わってしまいますので結果はすぐに分かるかと思いますが、ちょっと気になるところです。何か卒業の演出とかあるのだろうか?

 

~~~

 

 というわけで全く時間が足りませんので今日はここまで。

 明日もゆっくり過ごしたいですね。良い休日になるといいな。

 

【追記】プロセカは日付が変わるとともに卒業の一コマが流れましたね。そして『Be The MUSIC!』は今後も普通に遊べるようで何よりです。ちょっと名残惜しいけれど、良いものだった。