kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

色んな節目へ

 月末間近の木曜日。

 もう30日ですか…。いつものことではありますが、最近は特に月日の流れを早く感じてしまいます。

 ごちゃごちゃ言っても仕方ないし、受け入れていくしかないんですけどね。

 

~~~

 

 今日はプロセカが2.5周年。改めまして、おめでとうございます。

 ハーフアニバですしそこまでド派手に~っていうような記念日ではありませんが、私が始めたのは去年のこのくらいの時期でしたし、そういう意味では少し感慨深いかな。

 

 それと共にアップデートが入って、目立つところでは報酬未獲得イベストの読破で石が少しだけ貰えるようになりました。

 私は1.5周年から始めて既に過去イベも全部ストーリー飛ばさず読んできておりましたので、起動したら即座に50件分くらい石が貰えていましたね。ちゃんと(たぶん)全部飛ばさず読んでるぞ!笑

 

 それはそれとして、新規さんがユニットストーリーから全部すぐに読めるよう仕様変更されたのはとても良いと思います。私は始めた時期がたまたま特別公開期間と被っていたので読み切れましたが、そうじゃなかったら明らかに面倒でしたもの。

 単なる音ゲーとして楽しむのもアリだとは思いますが、特に書き下ろし楽曲なんかはストーリーも踏まえた上で聴くと印象が変わってより良いものになったりします。

 そういう意味でも、そのストーリーの導入部分であるところを何の障害も無く読めるというのは大事なことだと思う。だから良い。

 

 確か公式Youtubeでも別途公開されるらしいですし、これで布教がし易くなったってもんです。まぁそんな紹介相手がいるわけではないですが…それでも、いざって時に紹介しやすくなったのは助かりますね。

 勿論人によって響く響かないが大いにあるとは思いますけれど、読み物としての出来自体はおおむね良いと思ってますから。機会があれば誰かに軽く勧めてみようかな。

 

 午後からはカラフェスが公開。

 素敵なイラストだな~とは思いつつも鋼の意志を保ち、私は今回、10連と3000円カラパスの無料ガチャだけを回すと決めております。

 

 そんな僅かな機会の中、まさかの無料ガチャ1発目でPUの志歩が出てくるという幸運が訪れてくれました。ある意味貴重なスクショ?が撮れたけど、これ運のシワ寄せが来ているだけかも…?

 とはいえ、1枚出てくれたのがかなり有難いのは確か。おかげさまでカラフェス回したい欲求もグッと堪えることが出来そうな感じです。

 正直に欲を言えば、今回の限定メンバーイラストはかなり好きだから全部欲しいくらいなんですけどね。この石じゃあ無理よ無理。笑

 

シール0枚が無料ガチャの証?

 イベストも既に読破しちゃいましたが、やっぱり各ユニットストーリーの繋ぎみたいな感じがありましたし、ピックアップメンバーの顔触れも「なるほどな~」ってなるところがありました。

 皆とワンマンを成功させたい志歩、こはねの隣に居たい杏、ニーゴの皆に後れをとりたくない絵名、それに、司や青龍院を見て負けていられないと焦る寧々の姿もチラリ。それぞれどこか共通項を見出せそうな感じがしなくもないなって。

 特に杏と寧々は、そこをテーマに次辺りのキーストーリーでもろにメイン張りそうな感じがありますもんね。次へと繋ぐ構成上の意味合いもあったんじゃないかと思う。

 

 志歩と杏はこれでキズナランクも近々解放されるのだろうか。

 直接的な関わりが薄いからこそ吐露できる心情って現実にもありますよね。距離の近い相手だと色々気にしちゃったり、当人の前ではどうしても言えなかったり。そして、少し離れた相手だからこそ得られる貴重な意見もあったりして。

 

 色んな意味で、ここから3周年に向けて物語がどう展開していくのか一層楽しみになりましたね。もう半年、のんびり満喫できるといいな。

 

~~~

 

 プロセカの話に逃げましたが、お仕事もいよいよ明日が年度末。

 作業は片付きそうだけれど、引き継ぎとか来週以降の体制とか色々よく分かっていないことが多いです。これはもうなるようにしかならんな。

 とりあえず今月も残りあと1日。少しでも歯切れよく節目を迎えられるようにシャキッと踏ん張っていきましょう。