kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

まだここから

 頑張り切れない金曜日。

 欲に負けて頑張り切れなかったですが、終わったことからは目を背けましょう。

 どうしようか。全然時間もありませんが…。

 

~~~

 

 正直に書けば、まだ晩ご飯を食べていないくらい没頭してしまったおかげで何も書くことが思いつかない。困ったな。

 

 今日はアニポケが最終回でしたがリアタイは出来ませんでした。というかうっかり時間を見過ごしてしまいました。

 なので見るのはこの後か明日。どんな最終回だったのだろうか。

 

 Twitterとか眺めた印象では、さすがにそれなりの注目度はあったようですね。某所にでっかい広告もあったくらいらしいですし妥当ではあるのかな。

 まぁそこら辺はあんまり気にしないようにしておきましょうか。わけわからん的外れなお気持ち表明を公式リプ欄に書きこむような方もいらっしゃるくらいですから、見てもそんなに良いことは無いでしょう。

 純粋に、ただ普通に見て、普通に楽しんで終わりにすることとしましょうか。

 

 それはそれとして、うーん…今日も時間を浪費してしまったな。

 やはり何か私が夢中になってしまう要素っていうものが幾らかあるようで。そういう所にカチッとハマるものだと本当に時間を忘れて没頭してしまう。

 今は腹の虫が元気ですが、空腹感も終えるまで全く感じませんでしたしね。人の身体って不思議なものです。

 

 おかげで色々やらないままこんな遅い時間になってしまいました。

 明日はどうしようかな…。お天気もなんだかよろしくないですし、起きてから実際の様子を見て決めるのが良さそうです。今も雨降ってるのかな?

 とりあえず今日はなるべく早く寝て、この土日はなるべく諸々消化していきたいところです。4月になったらまた精神的にバタバタしそうですしね。

 

 アニメが最終回を迎えるってことは、もう3月末も近づいてきているということなんだよな。早いものです。

 もう少しで今年も4分の1が消化される。この3か月は本当にろくな過ごし方をしていないような気がするけれど、今年はここから挽回できるのでしょうか。

 

 ・・・

 

 そういえば日付まではしっかり覚えていないけれど、吐きそうな思いをしたあの日からももう丁度1年くらいになるんだろうか。そう考えるとどこか、逆に"まだ"1年なんだな~っていう感じもしなくはない。

 半年休むどころか1年休んでしまいましたが、当時に比べれば気持ちもだいぶ落ち着いてきたのかな。本当に時々、ぶん殴りたくなることはあるけれど

 1年なんてきっと、長い目で見れば人生の中のひと欠片に過ぎません。必要な1年だったのかもしれないし、そう悲観することも無いのかもしれない。

 

 心の拠り所を完全に失ってもしぶとく社会生活を続けながら生きられていることを考えると、数年前に比べればだいぶどっしりと構えられるようになったのだろうと思う。

 それか、自由に使えるお金がある安心感というのが思った以上に大きいのかな。身動きも取れず選択肢が苦しいものに限られてしまっていたあの頃に比べれば、この先の未来への絶望感もずいぶんと和らいでいるのかもしれない。遊べるしね。

 あと一人暮らしの気楽さも大きいか。やっぱり親とはソリが合わなかったんだよ

 

 この先の展望は未だ開拓できていないけれど、それでもやりたい遊びなんかは尽きることなく持ち続けられている。人生の楽しみという観点で、そこは大きい。

 人生で成し遂げたいことって私には意外と何も無いのかもしれない。けれど、仮にそうだったとしても「楽しいこと」を持ち続けられていたら「その楽しさを享受するために頑張る」というような動機付けができる。

 それを第二の方向性として持っておくのはアリ。何も見つからなかったときの、じゃあどう人生を満喫しようか?っていう道の一つにはなるだろう。

 

 今までの感じを踏まえると、最終的に「趣味のために生きる」という所に落ち着く未来が最も可能性の高いものなのかもしれません。もしくはその派生形。

 決定ではないけれども、それだって一つの生き方だし、他の何かが見つからないからって気持ちが沈み込む~だなんてことは全く不要なんだろうな。

 もう少しの間は気楽に、色々やってみながら過ごしていくことになるんだろうな。

 

~~~

 

 時間過ぎてしまったけれど、無理やり区切るよりはいいか。

 とりあえず小腹を満たしてからちゃんと寝て、明日はなるべくぐーたらせずに動きましょう。今週もお疲れさまです。