kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

積もった塵を

 感覚ズレてる木曜日。

 祝日があったからなのかどこか変な感じがする。まぁ、木曜にあんまり元気が無いのはいつも通りですけどね。

 少しフワフワした感覚と共に、今日は何かあったかな…。

 

~~~

 

 少し考えてみたけれど、何も無かったですね。当然か。笑

 

 今日はどこかフワフワとした感じで仕事にもあんまり身が入らず。よくないな。

 なんかここしばらくずっと調子が良くなくてなぁ。急にくしゃみを連発したり鼻水が止まらなくなったり。くしゃみのし過ぎで体温が上がってちょっぴりクラクラ~なんてこともあったり。

 さすがにもう、原因を探るべきかもしれないです。このまま続くのは困る。

 

 何からやろうか。まずはハウスダスト一掃のために部屋片づけと掃除からか…?

 とにかくモノが溢れているせいで満足に掃除もできていないんですよね。この1年は色んな要因もあって無気力期間が長かったですから、そのツケがあまりにも大きい。ちょこちょこやってるけど、どうにも簡単には片付かないです。

 やっぱり、思い切ってガッツリ処分しか無いかなぁ。この1~2年で触らなかったものは脳死で全部ゴミ袋にぶち込む!くらいのことをしないとダメかも。

 

 度々書いているけれど厄介なのが大型ごみの類。

 覚悟決めて、少しずつでも着実に減らしていかないとダメかな。今になって処分費用も請求したくなってきたよ。畜生め。笑

 手遅れになるくらい感情が遅れてやってくるというのも面倒で損なものです。腹立つけど、全く逆の方が人生楽しいんだろうなって本当に思います。

 

 土日お出かけしたかったけれど、片付けに割く時間も必要かなぁ。

 いっそテレワークの気分転換にちょこちょこ進めるというのも理想的ではあるのですがさすがに怒られそうだし、どこかしらで時間を作っていかないと。

 

 もうここに越してきてから5年近くになるんだもんな。そりゃあモノも増えます。

 金銭感覚もそうだけど、勿体ない精神を一時的に排除せねばなりません。ある意味そのせいで今の状況があるわけですし…。

 貰いものだからとか、使えなくは無いからとか、せっかく買ったからとか、そういう気持ちをとことん排除していかないと…って頭では分かっているのですが、実際はなかなかどうして難しいもので。

 

 いっそ第三者に委ねるというのも手ですが、そんな人いないしそもそも狭すぎて人を呼ぶスペースも無い。ともかくまずは自分でガシガシ処分していかないと。

 当たり前のことですけど、買うよりも多く捨てていかないとこの状況は変わりませんものね。後のことなんて考えずにポイポイ捨てていきましょうか。

 

 明日から…と言わず今日から目についたものはゴミとして仕分けていきましょうか。

 塵も積もれば何とやら。積もり積もった埃や塵を、今度は逆に少しずつでも片付けていきましょう。気は重いけど、やらねば。

 

~~~

 

 最近本当に当たり前だったことが当たり前じゃなくなってるというか、当たり前にできていたことができなくなっている事に気付くことがちょこちょこあります。

 既に失ったものは大きいけれど、少しずつでも取り戻していかないと。遅れたらもっと取り戻せなくなるから…。