kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

感情揺さぶられ

 あっという間の祝日火曜日。

 案の定、といったところでしょうか。今日もすっかり遅くなってしまった。

 少し寝足りない感じもありますし、気持ち早めに日記を済ませてしまいましょう。この1時間が意外と大きいんだ。

 

~~~

 

 今日は何と言っても野球。WBC準決勝が日本時間の午前8時から行われました。

 昨晩まぁまぁ夜更かしになってしまった私ですが、しっかり8時に目覚ましをセットして初回からしっかり見届けることができました。寝過ごさなくて本当に良かった

 今更私ごときが言うことではありませんが、最高に面白い試合でしたね。全く興味のないor嫌いな人はともかく、それ以外で見なかった人は人生損してるよ!って言えてしまうくらい。

 

 好ゲームになったらいいな~って思いながらの観戦でしたが、本当に最初から最後までヒリヒリするような試合展開。両チームともに見せ場十分の素晴らしい試合だったと思います。

 ゲーム序盤は両先発がメチャクチャ良くてまさに投手戦。そんな中でメキシコが4回表にラッキーなヒット2本から失投を見逃さない3ランで先制。その後は好守備もあり結果的に0続きだったけれど山本投手が淡々と抑えながら日本がチャンスを作り続け、7回裏には2アウトから2~4番の繋がりで同点。

 その後再びメキシコが2点差をつけるも、その裏にしっかりチャンスを作って1点返して、9回表はキッチリ0封。そして最後は劇的なサヨナラ~…という、最初から最後まで見どころ十分な試合だったなって個人的には思いました。

 最後はじんわりと涙が出てきましたね。とても心地のいい涙だったな。

 

 私はその他の雑音(SNSとか)を全部シャットアウトして見ていたから気付かなかったんだけど、試合中の村上選手への扱いが酷すぎて後から笑いました。

 8回裏に近藤選手が見逃し三振に倒れた時、あ~~って思いながらも9回裏へのワクワクが個人的にはあったんですけどね。3番大谷、4番吉田、5番村上っていう並びでしたから、このまま1点差で行ったら吉田選手が2ランで決めない限り、どうあがいても重大局面で村上選手に回ってくるんだもん。すごいなって。

 周東選手が代走に送られた時には「あ、信じて決めに行くんだコレ!」ってすっごいワクワクしました。栗山監督らしいなぁって。そう見ていた人は少数なのかしら…。

 

 決勝のカードは、きっと誰かの筋書き通り「日本vsアメリカ」となったわけで。

 個人的には、日本の大谷選手かアメリカのトラウト選手のどちらかが歓喜の渦に包まれることが確定している時点でなんだか胸が熱くなる。もしも万が一、最終局面で二人の対決が実現!とかにでもなったら結果がどうあれ絶頂しそう

 そして、この素敵なチームの野球を見られるのは結果がどうあれ残り1試合のみ。観客が楽しむのも勿論ですが、選手の皆さんにもこの唯一無二のゲームを目一杯楽しんで味わっていただきたいものですね。

 

 その結果が素敵な好ゲームだったら言うこと無しです。

 明日が楽しみ。というか、明日の午前中は仕事しなくてもいいかな?

 

 ・・・

 

 あとは、プロセカのことも本当は書きたいのだけれどそれはまた後日かな。

 

 プロセカは本日15時からニーゴイベ。

 待ちに待った…わけではないけれど、このユニットストーリーのラスボスとも目されているキャラクターの立ち絵&ボイス登場で、各所賑わっていたようです。もちろんニーゴカイトさんの初登場も話題になっておりましたが…。

 

 ストーリーを読む前に「10連だけ…」と思って回したらなんと奏が出てくれまして。登場演出でそのイラストシーンのボイスが一部流れるんですよね。

 あ、これもう対峙してるわ。ってそこでうっすらと察しつつ、ストーリーを読むためにイベントポイントを稼いでいく過程でも第7話が『お母さん』というまさかのお母さんカットイン直接的な表示が来るという。…狙ってやってるのかな。

 ひと通り読みましたけれど、いや本当に、こういう人いるんだよな…って思うような描かれ方でした。相変わらずリアリティが素晴らしいです。反吐が出るけど、本当に反吐が出るくらいの出来だとも言える。

 

 まだ軽く読んだだけなので、この辺りはまた後で読み返しながら整理しようか。

 あんまりそんな時間も無いかもしれないけれど、ね。私としては色々と考えさせられる要素がいくつも丁寧に詰め込まれていたように見えたから。

 ニーゴの未来に幸あれ。

「……あなたのことを、信じられない。」

~~~

 

 結構長々と時間を使ってしまいました。仕方ないね。

 

 明日はほぼ間違いなく野球を見ながらのテレワークになるでしょうけれど、本当に試合どうなるかな。大敗だって無くはないと思っているから、本当にいいゲームになってくれたらうれしいなって感じです。

 ひとまず今日はこんなところで。お仕事もやることいっぱいありますし、ゆっくり眠って明日に備えましょうか。