kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

興味があちこち

 ぽつんと一日、月曜日。

 今日本当は有休取りたかったのですが完全に機を逃し、とりあえずのんびりテレワークの一日。理由は様々ですがたぶん半数くらいは有休消化していましたね。

 とりあえず明日はお休みなのでゆっくりしつつ、何か書いて寝る準備を…。

 

~~~

 

 今日個人的に興味をかっさらって行かれたのがウマ娘の追加サポカですね。

 ちょこっと調べればもうあれこれ言われているのがすぐ分かるレベルなのですが、もうさすがサイゲとしか言えない。私は元々サイゲが大嫌いなので評価は変わらず。

 あからさまな集金ですよね。もう清々しいほどに企業イメージを捨て去りながら売り上げを取りに行く姿勢、震えちゃいまず。まぁそれで儲けが出てるからね…。

 

 分からない人向けに雑に言うなら「必須級の性能を持つ存在を隠したまま予告なしにぶち込んできた」と言ったところでしょうか。

 タイミング的にも、無料10連ガチャ期間終了後、石を使い切らせる立て続けの強キャラ実装、周年の有償石(万単位)の購入には丁度間に合う期間設定、などなど、これ以上あるのか?っていうくらいのフルコースです。そのシメが今回だろうというわけで。

 今はお咎めなしの風潮だけれど、やってることとしては相当エグいんですよね、ずっと。このまま行けるところまで行くんだろうなぁ。

 

 私個人の話をすれば、残っていた石で幸運にも1枚は引けたので無凸を編成することはできる状態になってくれました。が、皆がそうなるとは限らない。私も前回のラモーヌは250連するまで1枚も出なかったし…。

 なんというか、いつも思うけれどもの凄い自信の表れですよね。これだけやっても十分な数のユーザーが残ってくれるだろうっていう。そこは一貫していると思います。

 現にゲーム内で私がフォローしている人の中にも秒で完凸(普通に考えるなら5枚引き)してらっしゃる方がいたくらいですから。実際にこの世のどこかでどでかいマネーが動いているのでしょう。恐ろしい世界です。

 

 あ、少し試してみましたが無凸でも正直メチャクチャ有能でした。怖い。

 前回シナリオのライトハローさん然り、今回も全く別物になる感じがありましたね。やり込む人は漏れなく全員引いていくんだろうな…って思った。

 

 ・・・

 

 そんな話は程々にしつつ…。

 他にもプロセカの次のイベストが楽しみだったり、明日の朝の野球も楽しみだったり色々です。明日もあっという間に一日が過ぎ去っていきそうな予感。

 

 プロセカは次がニーゴイベで、こちらは本日公開されたあらすじを見る限りようやく物語がガタッと動き出しそうな予感。奏のサブタイトル的に、何か今後の方向性が示されることは間違いなさそうで。

 順当に行くならまふゆ母との対面、もしくは父関係の業界人からのアプローチかなと個人的には予想しています。物語の広がりを考えると、別のベクトルがここで現れても面白くなっていく気がするな~という視点。

 まぁ予想するだけならタダですし、明日まで勝手に楽しむことにしましょう。

 

 野球は次からアメリカなので、時間もちょっと変わってきますよね。

 幸い明日は祝日ですから多くの人々が見ようと思えばみられるであろう状態。きっと変わらず注目度は高くなるんだろうな。

 負けるとしたらここかな、って思っていたのでどうなるか気になりますね。不慣れな環境で思うようなパフォーマンスが出ないこともあるかもしれませんが、結果がどうあれ好ゲームになってくれることを期待したいです。

 

 とりあえず、明日は午前中にちゃんと起きようか…。

 どうせ明後日も普通にお仕事ですしね。生活リズムは崩さずに行きましょう。

 

~~~

 

 ちょっと遊びたい欲求もありますが、今日はおとなしく寝ましょう。

 少々お腹が空いてしまいましたがどうしようかな。何か軽くお腹に入れて、ぐっすり寝ておきましょうかね。