kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

意義ある消費を

 平和な土曜日。

 外は雨模様でしたが、今日は本当にのんびりと過ごすことができたような気がする。平穏って素晴らしい。

 まぁ引き続き生産性のない一日ではありますが…。でも、私にとっては安らぎも大切にしたいものです。

 

~~~

 

 開幕から今日は何もしない!と決めたので、本当に気ままに過ごす一日。唐突にずっと目を背けていたカビ取り掃除を始めたり、のんびりゲームしたり。

 平日は全然余裕がないけれど、さすがに一日中自由であれば気持ちにもゆとりが持てます。平日もテレワークで家にいるから余計に差を感じるところではあったかも。

 

 最近は結構ウマ娘に時間を溶かしてしまっていたのですが、さすがにもうチャンミ育成を諦めたのでフッと時間に余裕が出ました。なんかA決勝には進んでしまったので恐らく惨敗することでしょう

 結局な。ああいうのってその瞬間は楽しいのですが、それがこの先何かに活きる~といったことが無い遊びですので、終わってふと我に返ると少し複雑な気分になる。

 やっぱり何か目標は立てたほうがいいなって思います。何も無いとストッパーかける動機も無くなってしまいますから。

 

 昔からそうなのですが、上手く表現できないけれど「やることを見つけるのが下手」みたいなところがある。本当はもっとやるべきことややってみたら面白いことが世の中にあるのに、その存在に気付くことができず微妙な過ごし方をしてしまうような感じ。

 自覚もできないので、後になって知見を得てからでないと「勿体ない事をしている」ということに気付くことも無い。経験上、何年か経ってから思うことが多い。

 ここまで生きてきて「そういうことをやってしまいがちだ」という自覚までは辿り着けているのですが、そこから先はなかなか難しいものです。こんなだからいつまでも世界が広がらない。

 

 学生時代はお金が無かったから出来ることにも限りがありましたが、今はそこまで困窮しているわけでもない。というよりは将来を気にしなければそれなりに自由にできるお金はある。

 なのに、使い道が未だにかなり限られているというのは確かで。そこら辺を考えるともう少しお金の使い方を色々覚えたほうが良いのかもしれません。

 使い方を知らないからしょーもないことにも安易に小金を投じてしまう。結果的にそれで満足ならそれでも良いかもしれないけれど、まだ世界を固定するには早いかな。

 

 そんなことをぼんやり考えていた時に、やっぱりテレビゲームって本当にお金のかからない趣味だったんだなぁって思いました。

 今のゲームって、ハードとソフトをちょちょっと買ってしまえば何百時間と遊べてしまうような作品もありますからね。遊ぶものにもよりますけれど、本当にお金のかからない遊び方をできる人だったら年数万もかからないだろうと思う。

 その点ソシャゲは豪快に破壊していったところはありますが…その話はいいや。

 

 普段はテレビゲームとか安上がりな趣味を楽しみながらお金を貯めて、貯まったお金でドカンとお金のかかる旅行やイベントを楽しむ~…だなんてやり方もアリなのかもしれない。

 現に今そこそこ貯まっていますし、このお金で何かコンサートとか単価の高いものを楽しむというのも選択の一つではあるんですよね。いつかみたいに、何か馴染みのあるものでオーケストラ系のコンサートなんかも聴いてみたいな。

 それこそ随分前にチケット購入したセカイシンフォニーみたいなそういう感じ。何年か前に聴いたアンダーテールのやつも良かったし、何か探してみるか…?

 

 去年まではしっかりと目的意識を持って貯蓄を増やしていたのでメリハリが効いていたのですが、最近はどうにも弛んでる。

 まぁまだ暮らしに影響するような浪費には至っておりませんが…。それでも、何か楽しみとか目標とかあった方がより有意義な使い方をできると思う。ので、暇な時にでも「何か無いかな~」って探してみましょうかね。

 

~~~

 

 この前ポチったサラサラ系のルームウェアを試しに着てみたら若干冷え込むっていうしょーもないことをしてしまいました。天気予報くらいは気にした方が良いかな。

 引き続き、体調には気を付けつつ休日を満喫していきたいところです。