kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

節目に思考して

 なんでもない水曜日。

 本当に何でもない一日。所詮そんなものですね。

 色々考えてしまう瞬間もありますが、とりあえず何か書き始めましょう。

 

~~~

 

 今日は一応そういう日でしたので、ちょっと奮発気分で、お昼はひと月ぶりにスシローのお持ち帰りを頂きました。今回はご飯も炊いて万全の態勢。おいしかったです。

 高級品じゃなくとも、やっぱりお寿司は良いものです。毎日でも食べたいですが、さすがにそれは食費が派手に爆発してしまう。

 気が向いた時にでもまたフラッと買いに行って食べたいですね。

 

 ちょっと多めにと思って20貫以上買ったのだけれど、全然普通に食べられる量だったな。加えてご飯も数杯食べましたし…。

 お店で食べたらこんなことできないけれど、やっぱり私はこういう食べ方の方が合っているかもしれませんね。お寿司をおかずにご飯を食べる、だなんて言ったら笑われてしまいそうですが。

 

 ここに美味しいケーキでもあれば完璧でしたが、それはまたの機会にしようか。

 別に今日食べなきゃダメってことはありませんからね。またどこか、いいタイミングがあれば気の向くままに食べようかな。

 

 ・・・

 

 そういう日だったこともあり(?)今日はなんとなくぼんやりと、このブログをこの先どうしようかな~なんてことを考えていました。

 

 とりあえず現状は、途中からはとにかく「何でもいいから毎日書く」を指針としてここまで継続しております。当初の目的とは随分変わりましたが、これはこれで一つのやり方としてアリだと思ってやっている。見る側は面白くないだろうけど

 フワッとした考えですが、始めてから1年絶つまではこの感じを続けようと思っています。具体的に言うなら4月末までになりますかね。

 でも逆に、その先は隔日がいいのかなってふと思うようになりました。毎日やる必要は無いかもなって。

 

 だいぶ前にも書いた気がしますが、この「毎日」というのは非常に分かりやすい目標でして、ルーズで忘れっぽくても毎日のルーティンとしてしまえば忘れることは無い、また忘れられることも無いという特徴があると思っています。

 その逆に、隔日となればふとしたタイミングでばったり途切れてしまう…なんてことも十分に考えられる。そのリスクの有無って、私みたいな人間からすれば結構大きい。

 

 けど、さすがにもう毎日書くべき理由も無くなってきているかなと思う。

 現に今は、とりあえず継続はしているものの内容が極めて薄い。端的に言えば、とてもつまらない日記を書き続けているに過ぎない。

 元々「読者を意識しない」というところは自分の中でハッキリさせているつもりのところだけれども、かといってじゃあこれを続ける必要があるのか?という問いにもハッキリとした答えを出せない。

 

 駄文を書き殴ること自体をやめる、という選択肢は今のところ無いです。

 無いですが、こと「毎日ブログで」という所に関しては再検討の余地が十二分にあるかなと思っています。実際にとりあえずここまで続けてきた感触として…ですが。

 

 どちらかと言えば、今やっているような行為は何か別の形で実現すべきであるような気がしている。それこそ手帳とか、ブログじゃない何か一言日記のような感じで継続してみるというのがベターなのかなぁと。

 そして、何か長ったらしく書きたくなることがあればこうしてパソコンに向かえばいい。書きたいことも無いのに何か書くってのは無意味かもしれないけれど、そうでなければ意義のあることと言えるから。

 

 あと現実的な問題として、こう毎日書いていると後から遡るのが非常に大変という点があります。どこかであんな事書いた記憶があるけどどこだっけ…なんかクソみたいな記事に埋もれて見つかんねぇわ…みたいな。笑

 いくら書き残しているとは言っても、これじゃあ意味がない。というよりは勿体ないような気がしてしまいますね。

 そういう意味でもやり方は模索していきたい。やっぱり何か別のものと併用していくのが良い形なんじゃないかな…と、今のところは考えております。

 

 まぁこの先また暮らしがガラッと変わって状況が~…なんてこともあるかもしれませんが、とりあえず1年継続を達成したらまた考え直してみたいですね。

 これからより一層時間が足りなくなっていくでしょうし、上手くやらないと。

 

~~~

 

 今日は時間が無いのでこの辺りで。

 時々自分でも迷子になるけれど、変に読み手を意識しても仕方ありませんし、ここくらいはやりたいようにやって行かないと。

 今週もここから後半戦。どうにかしっかり乗り切っていきたいものです。