kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

寒さは遠のき

 ぐうたら土曜日。

 今日は実にダメな一日を過ごしてしまったような気がします。まぁ楽しかったからいいんですけど…。

 終わったものはしょうがないので、とりあえず日記を書いてしまおう。

 

~~~

 

 今日もさっきまで野球(チェコ戦)を見ながらくつろいでいました。

 途中、なんとなく気分でお酒とお惣菜を買いに行ってしまい、こんな遅い時間にビールとから揚げを頂いてしまった。美味しゅうございました…。(太)

 

 今日も見ていて楽しい試合でした。日本選手のご活躍はさることながら、対戦相手のチェコの方々もなんだか気持ちのいい感じが伝わってきて、観ていてどこか心地よかったです。負の感情が無いといいますか。

 これまた情報を全く知らずに見ておりましたが、チェコの選手はそれぞれ本業がある中での今大会の予選勝ち上がりという話もあり、へ~ってなりましたね。

 本業もこなしながら野球の練習を重ねて、結果として勝ち上がってこの大舞台に歩を進めている。それって凄いことですよね。本業もダレてる私の数億倍すごい

 

 本業を疎かにせず他のことまでしっかりやるだなんて、今の私には全然出来ていないことだもんな…。なんてことを考えると自分のしょーもなさを痛感したり。

 やる人はきちんとやってるんだよな。私もこんなライフスタイルはどこかで区切りを付けないとな、とか色々ちょっぴり考えちゃいました。

 

 それはそれとして、引き続き侍JAPANの方々はそれぞれ結果を出せている感じがあっておおむね良い空気感ですよね。だからこそ見ていて楽しいのかもしれない。悶々とする場面が少ない感じがします。

 なかなか安打が出ていなかった村上選手にも最後に一本出ました。この打席はファーストストライクから振りに行っていて、ちょっと違う感じもありましたよね。

 勝ちが続いているから当然なのかもしれませんが、中継等で時々映るベンチの雰囲気も大体が良さそうに見えて、いいなって思う。この感じがこの先も続いてくれれば引き続き楽しく見ることができそうです。

 

 ・・・

 

 あと、今日の気温はもう春でしたね。夜食を買いに行った時に思いました。

 何か着てパーカーでも羽織れば十分なくらいの印象。もうそろそろ冬服は片付けてしまっても良いのだろうか。まだ早いかな…?

 

 この感じだと、いつまでも冬の感覚でいたら食品も傷んでしまいそう。

 買い物の時もそうですし、あと最近、柑橘系をキロ単位でポチってもりもり食べていたりもするのですが、冷蔵しなければならない気温になってくるとちょっと話が変わってきます。

 なんだかそういう意味でも暖かい季節はあんまり好きじゃないかもしれませんね。寒さは遠のき、あっという間に暑くなるんだろうなって思います。

 

 その柑橘系の話をすれば、結構前に5キロ買ったみかんはペロッと平らげてしまい、親(の知り合い?)から送られてきたタンカンもあっという間に食べ、そして最近またポチった5キロのデコポンももう無くなってしまいそう。

 さすがに食べ過ぎかな…とも思いますが、美味しいものは仕方がない。実家暮らしの時は親の目とか気になっちゃいましたけど、一人暮らしで勝手にポンポン買うことを覚えてしまうと…。

 とはいえこれもここらで一区切りでしょうか。冷蔵庫は大きくないし、玄関もさほど涼しくなくなってしまいましたから。

 

 なんだろうな。自分で稼いだお金を好き勝手使うようにし始めてから色々ガラッと変わったのかもしれません。今は貯金目標も立てておりませんし…。

 いや、逆にこれまでが異常だったとも取れます。とにかくお金は使わないよう過ごしてきた結果、引っ越してからの短期間で(付き合いにでかいコストを割いていた割に)それなりの額が貯まったのも事実で。給料高くないのに

 いずれにせよどこかで良い塩梅に落ち着けたいところではある。どっちも両極端で、まだまだ手探りな感じがありますから。

 

 そういう意味でも、今すぐとは言わずともいずれは新たな人生目標を立てないとですね。やっぱり何事も道しるべがあるに越したことはありませんから。

 今の感じでなんとなく生きていて何か見つかるのかどうか。見つからなさそうであればカチッと切り替えて色々模索していくのも一つかなとは思っています。

 

~~~

 

 とりあえず明日と週明けに疲れを残さないよう、今日はここらで眠りましょう。

 昨日はたぶん眼鏡をしたまま気付いたら眠ってしまっていた形でしたので、今日はちゃんと寝ないと。明日はどう過ごそうかな…。