kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

異動の季節

 ぼんやり水曜日。

 今日も昨日とあんまり変わりない一日。平日なんてこんなものかな。

 また少し遅くなってしまったので軽く書きましょう。

 

~~~

 

 お仕事の話ですが、結局のところ来月以降の業務はこれまでとは全然違ったものになりそうで。また過信されて都合よく未来を描かれていそう

 ようやく色々把握できてきて慣れつつあったところなので残念ですが、私の立場なんて本来は流動枠でしょうからね。仕方がありませんし文句を言うつもりもない。

 今年度いっぱいで完全に抜ける方もいらっしゃるようですしね。契約切られないだけマシだ~ととるのが無難なところでしょうか。

 

 まだ詳細は決まっていないので何とも言えませんが、来月からどうなるかな…。

 大きな括りは同じだけれど、直近の上司や同僚に当たる人物が変わることにもなりますので、空気感とか忙しさとかまた手探りになりそうな感じです。あまりにギャップが大きくなければいいけれど。

 人によって”普通”がどんなもんかは結構変わるものですから。あんまりしんどい相手じゃないことを願いたいですね。

 

 まぁそれはそれとして気になるところではあるのですが、ひとまずもうしばらくは新たな職場探しをする必要はなさそうで。そこはひと安心できるかな。

 以前も書きましたが、今はもう少し身を落ち着けたいとは思ってましたからね。

 もし仮に切られたらまた新しい職場探しになっていたでしょうし、その職場が今みたいにテレワークできるとも限りませんし。その辺りのザワザワが無くて済むのは良い事かなと思います。(次年度もテレワーク中心になりそう)

 

 次年度のお仕事がどの程度忙しいかにもよりますが、次の一年はお仕事の方でいくらかスキルアップを図りたいところ。

 現状維持でも今のような生活は続けられるかもしれませんが、なんとなーく嫌な予感もします。何の根拠もないけれど。

 野心とか向上心とかそういうのではなくて、備えあればなんとやらの精神ですね。間違いなくこの国はよくない方向に向かっていくと思っているので自己防衛の手札は少しでも増やしておきたい。

 

 正直、今の私がやっている作業ってそれなりの知能さえあれば誰でもできるような作業が多いんですよね。それでお給料を貰えているというのは有難い話ですが、だからこそ時々不安にもなる。

 いくら人手不足の傾向が顕著だとはいえ、この先の未来で何があるかだなんて分かったものではない。分からないし、もし状況が苦しくなっていくことがあったら、なんやかんや弱肉強食になって行くのが世の理だと思っています。

 なんにせよ、誰にでもできるようなことしかできないよりは多少は価値として挙げられるようなものを持っていた方が、役立つし、気がラクだと思うから。

 

 そういうことを考え始めると娯楽へのモチベが揺らいだりするものですが、はてさてここからどうなって行くやら。今手を付けているものたちも、その内すぐに飽きてしまうことがあるかもしれませんね。

 

 結局そうなるんだよなぁって思うと…だなんて話は、また今度にしましょうか。

 

~~~

 

 とりあえず今週も中間地点ですか。

 作業にメドがついたこともあり少々気が抜けてしまっておりますが、どうにかシャキッとやっていきたい。引き続き程々にがんばっていきましょうか。