kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

自由か無法か

 気付けば終わりそうな火曜日。

 どうしてまた日記を書き始める前に23時半になっているのだろう…。なってしまったものは仕方ないけれど。

 あんまりよくないリズム、どうにかしたいものですが。

 

~~~

 

 どうしてこんな時間に…って思い返したけれど時計を全然見ていなかったから何とも言えないですね。時間を意識しないとこんなものかもしれない。

 けど、20時以降にやる作業があってそれを潰してから野球の配信を眺めて、結局最後まで見てしまってから色々やっていたらあっという間でしたね。結構遅くまで野球やってたってことかな。

 

 アマプラはなんやかんやずっと入会しっぱなしなので今日の独占配信も普通に見ることができました。定時以降からずっと垂れ流していましたね。

 なんだか実況がとても不評?みたいな話を目にしましたが、私はそこまで気にならなかったかな。所々気になる言い回しはありましたがその程度で、むしろ20時以降は作業しながらだったからラジオ感覚でちょうどよかったというのもある。

 まぁ、色々と色はあって然るべきだと思います。が、やはり独占配信だったから色々言われているのでしょうか。難しいものですね。

 

 結局人それぞれ色々あるからなぁ。なんでもない自己主張が違う立場の人格否定に繋がるなんてことも普通にあるくらいですし、なんとも。

 最近のちょっと臭う話題で言うとLGBT云々なんかもだいぶ雲行きが怪しい印象あります。正直あんまり興味が無かったのですが、ふと気付けば「あれ、なんでこんな方向性になってんの?」みたいな感想を少し抱いてしまったな。

 ここから先どう整理されていくのか分からないけれど、新たに何かを認めることによって別の何かが酷く虐げられてしまっては本末転倒ですからね。じっくり議論を深めて欲しいところではあります。

 

 がんじがらめに自由を奪うことは間違いなんだけど、かといってじゃあ何でもかんでも権利の主張を認めるっていうのが正しいわけでもないんですよね。こういうのってよくある印象操作の手法でもありますが…。

 私は昔のことをあんまりよく知らないけれど、たぶん昔と今を比べると今ってかなり「自由」や「多様性」を認める方向に突き進んでいるのだと思う。

 それが間違いだと思うわけではないんだけど、なんか、勢い余って行き過ぎない?大丈夫?…って思うことが度々あります。世の中をぼんやり眺めていると。

 

 こういうのって、全く同じではないけれどなんだか近いような気がする…っていうような類のものが色々あるような気がします。

 例えば多数決って、多数派が喜ぶ手法であるからベターな手法であることは確かなはずなのだけれど、じゃあ何でもかんでも多数決で決定していったらどうなるかって想像すると、私はとても歪んだものが見えてきてしまう。

 ま、そんなこと全く思わないという人もいるかもしれないですけどね。

 

 というか、たとえどんなお話でも全く逆の主張をする人って間違いなく居るものなのでしょう。だって世の中広いもの。

 

 別に今何か言いたいことがあるわけではないけれど、ちょっぴり「なんだかなぁ」って思う瞬間がありました。難しいよね、って。

 私はあんまり気楽には出来ないけれど、息をするように批判や中傷を飛ばせる人って結構いらっしゃいますから。もしも何かしらの形でそういう人々と対立することになったらと思うと、こわいこわい。

 

~~~

 

 時間が無くなってしまったので終わりましょうか。

 宅配が色々届いてまたスペースがごちゃごちゃとしてきました。部屋のものも少しは減らしていかないと…。作業の合間に軽くお片付けでもしようかな。