kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

過ぎゆく日常

 かなり眠たい月曜日。

 今日は睡眠時間の割にものすごく眠たい一日でした。負債が溜まっているのかな。

 最近本当にシンプルな毎日が続いているので正直日記って困ってしまう。今日はどうしようか。

 

~~~

 

 軽く話題を探してみたけれどなかなか難しいですね。

 ビッグランはちょこっとしか遊んでいないし、野球は結果しか見ていない。お仕事も定時を過ぎたらさっさと切り上げてしまって、ゲームもいつも通り。

 

 スプラのビッグランは今回、銀色のオキモノを貰えることとなりましたね。確か最初の数回でスコア更新したっきりだったか。

 バッジは前回で獲得していますし、正直言えば金よりも銀の方が色味が好きだし、そういう意味でも決して悪くない。そういえば今回の5%ラインの難度はどんなもんだったんでしょうね。上手い人と組めば行けるのでしょうけれども…。

 思ったよりはライン高めでしたし、結構頑張った方々もいらっしゃったのかな。もしくは低層の参加者が減ってボーダーが…なんてことは無いと思いたいところです。

 

 野球…というよりはいわゆる侍JAPANの強化試合は、結果だけ確認するような形になっております。最近テレビつけていないから分からないのだけれど、それなりには話題になってくれているのだろうか。

 大谷さんは本当に凄い人だと思うんだ。あらゆる意味でとても真似できない存在。

 日ハムに在籍していらした頃は(私も道民でしたし)彼の戦績を速報で見るのが日課になっていたくらい日々のささやかな楽しみになっていたことを思い出します。今回もできたら沢山活躍が見れたら良いのだけれど、どうなるかな。

 

 あと、お仕事の方はだいぶノルマが片付きましたね。ちまちまと残業を積み上げた甲斐があったというもので、とりあえず年度末に追いつめられることは無さそうな感じがあります。

 とはいえ結局有休は全然消化できず…。このまま行くと今年は10日分くらい余してしまいそうです。勿体ないな。

 まぁこの1年は思ったよりも体調を崩さなかった結果だ~とも取れるのですが、せっかく権利があるんだから使わないのは勿体ない感じがしてしまいます。作業はコンスタントに積まれていたし、なかなか使うタイミングが無かったのも確かだけどね…。

 

 本当はどこかでちょろっと休んでしまいたいのですが、特段休む理由もないとなかなか踏み切れないというのが正直なところ。全くの嘘をでっちあげるというのもなんだかだるいものです。

 調子悪いなってときに「体調不良で~」なんてのは割とやり易かったのですが、コロナ関連のしがらみもあってすっかり難しくなりました。ちょっとした経過の監視が入ったりとか色々と、ね。

 やるべき作業はちゃんと片付けているし、年度末までのメドも立ちそうだし、さすがにもう休みとっても許される感はありますが…どうしようかな。少しくらい使うか。

 

 そんなこんなで一日を過ごしつつ、昨日今日とで楽天Amazonで色々ポチっていました。わりとお金なんて気にせずに…。

 

 元々は照明器具を買おうと思っていたのですが、そういえばと思って管理会社に問い合わせてみたらどうにもこの照明は「設備」らしく、勝手に換えちゃダメっぽいんですよね。せっかくいい感じの見つけたのに、残念。

 今の照明は普通のたぶんかなり古い型の蛍光管照明なのですが、本当は調光機能とか付いているものを使いたいんだよなぁ。寝る前の時間とかちょっと明るすぎて。

 いっそ相談してみるというのも手だとは思うのですが、そこまでの情熱があるかというとそれは微妙で…。どっちつかずですね。笑

 

 結局のところ、食料品とか日用品ばかり購入しましたね。いつも通りって感じ。

 欲しいもの、欲しいもの…って考えたけれど、これまでに結構散財してきている影響でもう欲しいものがあまり思い当たらないんですよね。買いたいものは買い切ったかなという印象がなんとなくあります。

 ここまで来るとお金の使い道もすこし別の方向性を探って行くべきなのかもしれません。貯金もまぁ大事は大事ですけれど、間違いなく「寝かせておくのが絶対的正義」というわけではありませんから。

 

 自己投資なぁ…。これまで生きる上であんまり「自分のために」っていう事を考えてこなかったから、なかなか難しいものなのです。ゆっくり探っていこうか。

 

~~~

 

 なんだか中途半端な感じもありますが、時間も遅いですし今日は寝ましょう。

 まだ月曜日なのにこの眠さ、ちょっと今週は過酷な一週間になるのかもしれません。今のところ作業は多くなさそうですが、急に何があるか分からんからな…。

 ひとまず明日はテレワークなのでしっかり睡眠時間を確保しましょう。ちゃんと眠れば元気になれるかな。