kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

もさっと愚考す

 終わりが近い日曜日。

 今日もなんやかんやで遅い時間になってしまいました。早く寝ないと。

 日記の品質?の低下を日々感じている今日この頃ですが、あまり本気になるのも何か違うよな…と言い聞かせて継続していきましょう。

 

~~~

 

 今日も朝から微妙に本調子じゃない感じがしておりましたので、外に出る用事は基本的に取りやめて、引き続きのんびり過ごすことにしました。

 本当は床屋とか言っておきたかったのですが万が一移すようなものだったら迷惑ですもんね。実際に今はだいぶ平常時に近い感じがしておりますので、やっぱり体調悪かったのかな?と今のところは思っています。

 

 とはいえ、髪がかなり伸びていて面倒。というよりは少々みっともない

 外に出ないのであれば洗髪さえしておけばそこまで気になるものではないものの、いぁ出勤するとなるとちょっと気になっちゃいます。早めに行っておくべきだったか。

 

 私は最近すっかり頻度が落ちてしまいましたが、散髪ってどのくらいのスパンで行うのが一般的なのでしょうね。もちろん髪型にも依存するかとは思いますが、最近そこがよく分からなくなってしまっている。

 頻度を下げれば節約になるとはいえ、あまり期間が開いてしまうとさすがに段々と見栄えは悪くなってしまう。他人は自分のことなんて見ていない!…と思えば多少気は紛れますがね。

 それこそ日常に出会いとか求めているのであれば完全にNG行動なのでしょうね。別に今そんなことしてないから…と言うつもりはありませんが、うーん。

 

 昔は昔で気にし過ぎだったのですが、今は今で緩みすぎな感じもします。人付き合いが減るとストレスフリーでどうしてもこうなっちゃいますね。

 その辺りのバランス感覚みたいなものは未だあんまり整っていないかもしれません。自分がこの先どうしたいのか…っていう所もフワフワとしていますから。

 一度でっかくコストを支払って全体的に一新してみるというのも一興ですが、今時点ではまだ何も行動に移しておりません。動機が現状特にありませんから、なかなか重い腰が上がることも無く…。

 

 その辺りを踏まえると、いわゆる"恋愛"って良くも悪くも様々なことの動機となり得るものなんだろうなってふと思います。実際に身だしなみがどうとかってよく言われることですし、オシャレなんか大体そうですよね。(偏見)

 今の私は恋愛願望皆無なので冷めた目線でしかものを言えませんが、過去には身近に暑くなっている人もチラホラ居たわけで。

 そういう記憶を思い返すと、やはり純粋に「エネルギー源」としてはとても強いものを感じます。時にそれが暴走してヤバいことになるという意味でも

 

 逆にそういったエネルギー源のない暮らしというのは、とても穏やかで、かつ変化に乏しいものとなる傾向にある…ような気がする。

 私は穏やかに生きられることへの優先度がかなり高めなのでそれほど問題ないのですが、逆に「そんなの心底退屈だ!」っていう人が多々いるということも存じている。人間って本当に色々いる。

 対極…という程ではないけれど、そちら側の人たちが私みたいなのをどんな目で見るのかっていう所はあまりよく想像できない。どう見えるんだろうな。酷く滑稽に見えるものなのかな。

 

 ま、今は正直そんなのあんまり気にならないんですけどね。

 まだまだではありますが、良くも悪くもだいぶ図太くなれてきたような気がする。あとはここからいい感じのバランス感覚を獲得していきたいものです。

 

~~~

 

 フワフワと書き殴っていたら日付が変わりそうなのでもう終わりましょう。

 昨日今日は遅くまでゴロゴロしていたけれど、明日の朝はシャキッと起きなきゃ。うっかり寝過ごしたら大変です。

 また一週間、程々に頑張って乗り越えていきましょう。結果的に週末だから問題なかったけれど、また体調崩さないようにしないとな…。