kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

渦はいつ消える

 具合悪めな土曜日。

 久々の出勤の影響なのか(?)今日は朝から体調がイマイチ。風邪なのかただのアレルギー症状なのか…判断が難しいです。

 もうじき花粉の季節にもなるでしょうし、できることならあんまり外には出たくないものです。いや、多少は出なきゃ餓死しますけど。

 

~~~

 

 昨日はカフェインが残っていたのか結局それなりに夜更かしをしてしまい、今日はお昼手前からのスタート。

 とはいっても、やっぱり4時間半睡眠とかで一度目が覚めてしまうのは引き続きで、ゆっくり二度寝した結果がそれでした。明るくなると起きちゃうのかな…。

 

 今日はスプラで2回目のビッグラン。

 頻度がレアなので一応遊んでみましたが、前回よりは難度が高くてあまり爽快感が無かった印象。クマサン武器もシェルターですのでパンチに欠け、不相応な難易度に挑むとなかなか成功しない構造なのかなと思いました。

 もう少し楽しければガッツリやろうかと思ったのですが正直、うーん…って感じ。火力の低いブキだとキャリーも難しくて、運次第でなかなか苦しかったです。

 

 思えば昨晩の日記を書いている時に自分が「クマフェス以来の起動」となることに気付いていたわけで、それを踏まえると、同じように「バイトはその時以来」という人がそれなりにいそうなイメージがあります。

 そしてそうなると、クマフェスで実力以上に評価が上がった状態でのプレイとなる人が結構いるんじゃないかなと想像してしまう。いつもは"たつじん"なのに今日は"でんせつ"スタートとか、そういう意味で。

 仮にもしそうだとしたら、今回の低評価帯域は地獄になりがちなはず。お友達と遊ぶならともかく、寝坊からの野良スタートは結構厳しいものだったのかもしれません。

 

 きっとがんばって粘れば這い上がれるとは思うのですけれど、今日限りの娯楽で「がんばって這い上がる」って何だよ…という気付きを得てしまいまして。

 連続で失敗してしまったタイミングで、おとなしく撤退してしまいました。笑

 一応明日まで遊べますので気が向いたら再チャレンジしようかな…とは思っているものの、どうなるかな。他にも遊びたいものは沢山あるので優先度は低めです。

 

 ・・・

 

 なんというか、色々と考えさせられますね。

 

 文章だと「突然なんだ?」ってなってしまうでしょうけれど、書きながらこの行間で少し考え事に浸ってしまいました。

 いや、ビッグランのおかげか分かりませんがフレンドリストの結構な人数がオンラインになっておりましてね。眺めていると少し考え事に耽ってしまった。

 

 人の死は「誰にも認知されなくなった瞬間」だ~みたいなお話、どこかにあったような気がします。生物学的な死とはまた別で、死んでも心の中で生きてるよ~みたいなそんなお話が近いかもしれません。

 ただ、世の中ってわりと都合よくできていて。仮にヒト一人が消えたところで困惑するのは基本的にその瞬間限りで、ある程度の時間が経てば"存在しない状態"が普通となり、その状態で世の中が普通に機能するようになる。特異点はやがて消失する。

 …とか言ったら少し話の規模がズレているかもしれませんけど、まぁアレです。やっぱり私一人いなくなったところでそう大きくは変わらないはずなんですよね。自分のこととなるとなかなかの皮肉ですが

 

 あれこれ言う人は必ずいるけれど、結局そうなのよ、世の中を見渡していると。

 私は少々悲観的すぎるところがあるかもしれませんけれど、ある時ふと身の回りを見渡してみると、居なくなった人のことをいつの間にか気にしなくなっている存在って結構見つかるものなのです。実際。

 そういうのをポツポツと見てきたから「きっと自分もそうなるはずだ」と想像していたけれど、今のところは案の定だなという印象があります。

 

 生き物には適応力が備わっていますからね!…だなんて言ったら「それは違うよ!」と言われてしまうかもしれませんけれど、なんだかそんな感じも時々するのです。

 自己の存在理由とかクソ哲学的なことを考え始めるとなんだかこういう話にぶち当たちがちな気もしますが、明確な答えは出ないにせよ、ちょっと色々考えちゃいますね。人って社会性?を有する生き物ですから。

 ただ純粋に自らの子孫を残すみたいな生存本能的なものって実際あんまり無くて、じゃあお前は今どういう意志に従って生きているんだ?…なんてことを考え始めると、なかなか底が深いものです。スパッと両断する気持ちのいい人も時々いるけどね。

 

 なんだか文章までフワフワしてきてしまいましたが…。

 

 ま、そんなボヤっとしたことを考えてみるのもたまには面白いものです。

 あんまり悩み過ぎてしまうと鬱の沼に片足突っ込んじゃいますけど、程々であれば場合によっては有意義な思考に結び付く…なんてことも、あるかもしれません。

 

~~~

 

 なんか、体調悪いのかどうなのか何とも言えないな…。普通の鼻炎っぽさはあるけどやたら口が乾く感じがあるのは少し怪しい。

 明後日も出社しないといけませんし、あまり無理せず体調に気を配って明日を過ごしていきたいですね。Amazon楽天で何買うかも決めなきゃな。

 引き続き、この土日ものんびりと過ごさせていただきます。