kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

エナドリは奥の手

 くたくた金曜日。

 当たり前ですが、やっぱり早起きすると寝足りない。というよりは小さな寝不足が積もり積もっていく感じがあって週末は酷い有様ですね。

 どこかタイピングもぎこちないので、あまり時間は意識せずに書きましょうか。

 

~~~

 

 最近なぜか起きたい時間に起きることは出来るんですけど、それは別に寝なくても元気でいられるというわけではなくて。早く起きればその分ちゃんと眠たい。

 なんだろう。アラームより前に勝手に起きてしまうのってあんまり良いものじゃなかったような気がします。ちょっとピリピリしているのでしょうか。

 寝坊するよりは遥かにマシですが、ぐっすり眠れているのかどうかがちょっと心配。明日の明け方はゆっくり眠り続けていたいものですね。

 

 何でもない時間に職場で仮眠とるわけにもいきませんので、今日は久しぶりにエナジードリンクに頼ってしまいました。あれやっぱり強烈だな。

 言ってしまえば一時的に脳みそを騙しているようなものだと思うんですけど、本当に数時間は眠気なんてどっか行ってシャキシャキと働くことができてしまう。

 確かにパフォーマンスは上がるけれど、じゃあその代償は?って想像するとあんまり良いイメージが持てない。このお仕事始めてから常飲してる人とかちょこちょこ見かけるけれど、あれ身体どうなるんだろうな。どうにかなるのかどうにもならないのか。

 

 結局ドーピングなんかと大まかな構造?は近くて、うまく言えないけれど、それに頼って発揮されているパフォーマンスってきっと本来のものじゃないんですよね。

 そしてそのちょっと盛られた状態をさも"通常"であるかのように錯覚してしまうと、本来の通常に対してどこか元気が無いだとかシャキッとしないだとか、相対的に悪いイメージを抱いてしまいそう。

 それってなんだか、ある意味で本来の自分を見失うことに繋がることがあるようなないような…。その辺りちゃんと分別を持って"利用"しているのなら大丈夫かもしれませんけれど、果たして皆さんそうなのでしょうか?っていう疑問はある。

 

 理想を言うなら、そういう何か別のものに頼ることなく、普通に十分なパフォーマンスを発揮できるような状態であるべき…ってなるものだと思う。まぁ、それがどの程度のレベルなのかっていうのは個人差があるだろうけれども。

 

 もしも生活リズムを整えて発揮される100%のパフォーマンスが求められるレベルに足るものなのであれば、できる限りそうやって自然な形で整えていくべきというのが本来の形だと思う。

 けれど実際人間には色んな欲求があって、それらを満たすために、例えばちょっと夜更かししてしまったりだとか不摂生な暮らしになってしまったりだとか。

 そうやって、本当の意味で自己を"万全"の状態として日常を過ごせている人ってなかなか少ないものなのだろうと想像する。…っていうのは学生時代にも思ったな。

 

 私なんかはクソ真面目に大人の言うことをよく聞く子供だったから、幼い頃は当然のように十分な睡眠時間を確保した上での早寝早起きを徹底していた。そんなだと、例えば授業中に寝てしまうことなんて相当不毛な授業じゃない限り全然無かった。

 そして大学生になって一人暮らしを始め、不摂生へと段々と寄って行き、生活リズムが良くも悪くも並のものとなった時に「ああ、こういうことか」って体感した。

 

 そういう経験を踏まえると、世の中の人たちってその人が持つ100%を発揮できていない人が大半なんだろうなと思ってしまったわけで。

 自分では「出来ない」と思っているけど実はすごいポテンシャルを持っている人って案外いるものだと思うのよね。そしてそういう感じがする人に「○○は頭良いから~」とか言われると内心すごい腹立ったの覚えてるな。笑

 あと、そんなに特別優れたものを持っていなくても実力を90%以上発揮できるだけでそれなりのアドを獲得できるもんなんだろうなって思っています。もちろん埋められない差というものもあるでしょうけれど、思ったより行けると思うよ、という意味で。

 

 まぁそんな話は程々にして…。

 

 私の身の回りだけかもしれませんけど、今って当たり前のようにカフェイン系飲料を常用している人が結構いらっしゃる印象があります。そしてその人がその事についてよくないイメージを全く持っていないことも多い。

 この感じ、あんまりよくないような気がするな…ってなんとなく直感的に思っているのだけれど、この先この流れはどうなって行くのかなって思います。

 個人的にはあくまで「奥の手」くらいの使い方に留めたいものです。必要に迫られる時はあるし、そんなどうしてもって時に便利ではあるから。

 

~~~

 

 日付変わっちゃったけど仕方ない。書き始めたのが23時半過ぎていたから…。

 久々に週の後半でしっかり働いたら疲れちゃった。まだできる作業あったけど明らかに能率落ちていたから帰ってきちゃったよ。また来週がんばろう。

 とりあえず今はひと休み。土日ものんびり過ごしたいところですね。