kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

フワつく独り言

 踏ん張りどころの木曜日。

 この夜更かしはマズい。そう感じながらのこの時間ですが、やはり帰るのが遅くなるとあっという間にこうなっちゃいます。

 明日も寝坊はできませんので、ササっと何か書いて終わりましょう。

 

~~~

 

 所用で久々に電車に乗りましたが、混み具合とか諸々、まだあんまり変わりは無いでしょうか。私の乗った便では「気持ち人が増えたかな?」程度ですかね。

 そしてよく利用していたお弁当屋さんは既に撤退した後だったりとか。ちょっぴりですが時代に取り残されたような感覚(?)になりますね。浦島状態じゃないですけど。

 

 今日の気温はもう冬感は全く無かったな。春と呼ぶにはまだ帰り(夜)が少々肌寒かったですが、もう冬物のコートなんかは必要無くなってくるかもしれない。

 このくらいの気温で使える薄手のコートってこの時期は欲しくなるんですけど、ただでさえ出社が少ない今、使う機会があまりにも限定的すぎてなかなか手が伸びておりません。

 今年はそれなりに衣類にもお金を使おうかと思ってはいるのだけれど、これからどうしようかなって感じでまだ何も決めていませんね。

 

 外で生活をすると、もう少し少食だったら良かったのにな…って時々思います。こんなに早くお腹が空かなかったらもっとラクなんだろうなって。

 お昼を普通の時間に多めに食べても定時までには空腹感に襲われるので、なかなか。最近はテレワークでしたので好きな時間に軽食をとれましたが、外ではそう都合よく行かないし、何よりお金が無駄にかかる。

 家で食べたら1食分くらいのお金がちょっと小腹を満たすだけで飛んでいく。今そこまでお金に飢えていないとはいえ、少し勿体なさを感じてしまう所があります。

 

 じゃあ何か持って行けばいいのではとなるような気もするけれど、そうなると今度は朝が忙しくなったり、あと季節によっては普通に衛生面が不安だったり。

 というか、持参したものを食べる場所がそもそも無いかもしれないな。周囲の目を気にしなければできないことは無いでしょうけれど、買い食いだからこそ休憩ついでにササっと腹に放り込めるわけで。

 お腹空いてると露骨に能率が下がってしまうところがあるので空腹は適宜満たしながら作業したいところなんですけどね。周りを気にしてしまう性格が災いして、外ではなかなかそれが出来ないな。

 

 余計なことを考えないで自分のベストに徹した方が成果は上がるのでしょうけれど、なかなかそれをできる人とできない人、できる環境とできない環境とがある。

 逆にそこがカッチリはまる職場だったら天職とも呼べるのかもしれませんが、そんなことあるのかな。でも、広い世の中を見渡せばそういうものもあるのかもしれない。

 まぁ、向き不向きだとか性格だとかは個々人でそれぞれ持っているものですし、それぞれがそれぞれに合ったやり方を見出して行くしか無いんだろうな。

 

 なんやかんや、わりと放置されがちな今の職場の空気って私にとってはそこまで悪いものではなくて。いや、時々殺意を覚えるような理不尽をぶつけられることもあったけれど、それでもなんやかんや居ついてしまっているのが事実で。

 かといって永遠にとも~思えないし、新天地を探し求めることも当然ながら選択肢としてあるのだけれど…。理想郷、どこかにあるものなんだろうか。

 

~~~

 

 とりあえず今日はさっさと寝支度を整えないと。

 疲れの溜まる週末ですし、うっかり寝過ごしたらシャレにならない。最近はなぜか起きたい時間に自然と起きられていますけど油断したらすぐ終わりそう。笑

 ともかく今週ももうひと踏ん張り。キチンとやることやって行きましょう。