kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

3月の濁り

 春が近づく?水曜日。

 北海道にいた頃は3月と言えばまだまだ雪解けシーズンみたいなイメージでしたが、こちらでは少しずつ春がやってくるような時期なのでしょうか。

 気温が安定しませんが少し暖かい日もあったり無かったり。そろそろ春服も考えなければ…。

 

~~~

 

 今日も引き続き若干ザワザワする瞬間がありましたが、恐らくもう少し経たないと結論が出ないのでしょう。明日辺りに方針が聞けるのだろうか?

 なんとなくですけど、簡単そうだったら他の人が担当して、少し厳しそうだったら私になるっていうちょっと損な立ち位置の予感がする。そこはどうにもなりませんね。

 

 今日は他に何かあったかな…。

 スプラやってる人なら新たに春シーズンが始まって色々ガヤガヤやっているのでしょうかね。そういえばクマフェス以来起動していないな。

 土日にビッグランがあるのでその時に少し遊ぶとは思いますが、どうなんだろうね。少しか否定的な意見が減っていれば調整が報われるというものですが、はてさて。

 

 というかもう3月なんですよね。なかなかそういう認識を持てていないです。

 いよいよ年度末の空気が出てきますし、再来週にはまた1つ歳を重ねるわけです。なんか正直もはや年齢とかどうでもよくなってしまっているのが現状ですが、また1年が過ぎ去ったんだな~っていう実感がその時には湧くのでしょうね。

 平穏が何よりではありますが、去年とか一昨年とかこの時期は色々といっぱいいっぱいだったような気もします。それと比べるとなんだか、微妙な感じはある。

 

 これまで別に春とか3月って嫌いじゃなかったし、むしろ"3"って好きな数字だから良いイメージだったんですけど、去年のゴタゴタのせいでちょっとイメージ変わっちゃってるかもしれません。くだらないことを思い出す時期になってしまったような…。

 なんというか、本当にタチが悪いですね。このやろう。笑

 普通の人はここまで過去の嫌なことを思い出さないものなのだろうと思いますが、私はどうにもダメですね。しんどいことや上手く行かなかったことはしばらく後まで記憶に残る。都合よく選んでキャッシュクリアできたらいいのに

 

 そういう自覚が昔からあったから、そもそもの起点としてなるべく「失敗」や「嫌な記憶」を作らないよう生きていたような気がする。だから脆いんだろうな

 記憶を都合よくいじくることができない以上、できうる対策としては「原因を作らない」ことか「強いメンタルを獲得する」の2択になると思っています。いますが、年月を経ても後者に関してはなかなか都合よく出来てないようで。

 これでも以前よりはマシになっているかもしれませんけど、まだまだ打たれ弱い。そう思ってしまう以上、まだまだ。

 

 強靭なメンタルを獲得できたらなぁ…って子供の頃から思ってるような気がしますけれど、これ本当に50代くらいにならないと完遂しないのでは?…なんてことも思う。

 そもそもその頃にはもう何もかも色々と変わっちゃってるような感じがするし…まぁなかなか上手く行かないもんですな、なんて。

 

 …いったい今日の私は何が言いたいんだろうか。自分でもわかんないや。

 

 ともかく、今この時期の私はぼんやりと考え事をすると色々と余計なことを思い浮かべてしまうようです。さすがにもうほとんど苦しくないけれど、まだ微かにあるな、って感じがする。

 ま、人間そんなものなのかな。日替わり弁当のようにあっという間に切り替わる人も世の中にはいらっしゃるのでしょうけれど、私はどうもソレではないらしい。

 

 過去は過去として噛み締めつつ、今は今として何をすべきか考えて、未来がより良いものになるよう願い動く、というのが無難な選択なのでしょうかね。

 

~~~

 

 明日は早起きをしなければいけないので、可能なら早めに眠りたい。

 最近なんやかんや寝付くのが遅いのでどうなるか分かりませんが、サッと眠れることを願いましょう。

 今週はここから後半戦。うっかりバテないよう気を付けましょうか。