kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

タダの想像

 心がちょっとザワザワ火曜日。

 年度末が近づいており、まぁある種の節目が近づいており、色んな可能性がチラチラしていてちょっぴり落ち着かない。

 結局今のところ未決定なのでザワザワしても仕方ないんですけどね。どうなるやら。

 

~~~

 

 マイナンバー云々は結局、昨晩のうちに普通にできましたね。写真データさえあれば申請はとても手軽だったな。そもそも今更って感じですが。

 相当混雑していたでしょうし、実際に大丈夫かどうか分かるのは結構先になるのかなと思います。気長に待ちましょうか。

 

 明後日辺りに出社することとなりそうなので今日も気持ち早めに起きて、なんとなくちょこっと掃除機かけたり散らかったもの片付けたりとかしていました。

 常にこういう生活リズムの方がいいんだろうな、きっと。いい感じに習慣化できればよいのですが。

 ソシャゲ等々も朝に全部やっちゃうってのも手ですよね。昔にやっていたことがありますが、朝ゲーム習慣も意外と悪くないかもしれない。

 

 そういえば、プロセカは課金パワーでライボ最大値2倍の恩恵を受けているところなのですが、やっぱり最大値がこのくらいあると遊びやすいですね。

 時間にして元々5時間だったのが10時間で全回復するようになり、例えば夜ぐっすり寝ても朝までに無駄にならないし、日中も変な時間に消化する必要性が激減する。まぁそもそも最大効率を捨てれば何の問題も無いのですが

 

 全体的にこうあるべきだと思うんだけどな…。

 今でもスタミナ最大値がやたら少ない(そのくせ要求量が高い)ソシャゲって普通に見かけますけど、あれってユーサー離れを招きやすいとかいう議論にはならないものなのだろうか…?

 逆に、そうすることによる利点というものが私にはよく分かっておりません。なんなんだろう。私程度には想像できない何かがあるのかな。

 

 そんなことをぼんやりと考えつつ、作り手目線でのソシャゲって作品自体の品質だけではなくその運営方針なんかも売り上げに直結するってのがなかなか難しそうだなと感じます。どっちかダメだったらコケるもの。

 ライバルには個人から何十万と集金している闇深いものも複数ありますし、本当に恐ろしい世界だと思う。私だったら飛び込みたくないな。夢見れない人ですし。

 あと、いざやるとなったら事前にある程度の長期的なプランを立てて臨むことになるでしょうし、思ったように順調に進まなかったときが本当に苦しそう。早々にサ終しているものなんかはそういう感じなのかな…。

 

 ゲーム業界も今後どうなって行くのかな。

 一人のゲーム好きとしては今後も賑わっていて欲しいです。が、いよいよここから先どういう方向に舵を切っていくのかなっていうのが少し気になっています。儲かり具合も実際のところ今どうなっているんだろうな。

 人が娯楽に使えるリソースは上限がありますからそれを常にそれぞれ食い合っているっていうのもありますし、ゲームの品質自体もそろそろ段々と頭打ちになってくるような気がしてきていて。

 

 もちろん技術的にはまだまだ向上の余地があるでしょうけれど、じゃあその最高品質のその先を求め群がる人たちがどの程度いるのか…ってのも分かりませんから。

 嬉々として食いつく人がいる一方で、もう十分だよ…っていう人だっていると思う。その後者の割合が増えてきた時にどうなるんだろう、というのは個人的に気になっているところです。

 技術革新が止まるとアイデア勝負になるのかな~とか、アイデアだって無限に出てくるとも限らないよな~とか。じゃあ衰退するの?とか。

 

 私はいち素人としてただ色々想像して机上で勝手に楽しんでいるだけなのでどうでもよいのですが、本当に実際10年後とかにどうなっているんだろう。

 成熟期を迎えて平行線をたどっているのか、はたまた今時点ではとても思いつかないような革新的な未来が待っているのか。どの時代にもそういった妄想はあったのだろうと思いますがね。今も気になるところです。

 

 ま、そもそも私が元気に生きているかどうかも分かりませんがね。笑

 何も分からないし身にもならないけれど妄想するだけならタダだし、時々ぼんやりと空想にも耽ってしまいます。それが楽しいから。

 

~~~

 

 今日はこんなところにしておこう。だんだんと眠たくなってきましたし。

 色々やりたいことが山積みなのだけれど、もしかしたらお仕事のために少し勉強しなきゃいけなくなるかもしれません。あんまり面倒なことにならないといいけど…。

 まぁウダウダ考えてもしょうがないし、今日はゆっくり寝る準備を整えましょうか。