kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

競馬の話だけ

 今日も終わりかけ日曜日。

 寝足りないしお酒を飲んでしまったし、既にどこかぼんやり頭な今日この頃。

 また一週間が始まるのでさっさと寝なきゃ…って感じですが、今日はどうしようか。

 

~~~

 

 はて、今日は何をしていたっけな…。

 思い出せないくらい大したことやっていなかったようにも思います。とりあえず先に昨晩の話でも書いておきましょうか。

 

 昨晩結局、サウジカップ(競馬)を最後まで見てしまいました。

 賞金目当てなのか何なのか分かりませんが日本のお馬さんが多数参戦していらして、時差の関係で最後は深夜3時前辺りまで続きましたでしょうか。

 なんというか、石油王たちのマネーを大量にかっさらって行った結果となりましたね。思った以上に好走していたな…。いきなりバスラットレオンが押し切り、シルヴァーソニックも強い勝ち方を見せ、ほえ~ってなりましたし。

 

 そもそもの見るきっかけというのが、福永騎手がこのサウジ遠征を最後に騎手人生を引退されるということで「そのラストライドを見届けたい!」という所が大きな要素としてありましたね。それにより報道陣も多かったようで。

 ラストランの結果は3着で勝利とはなりませんでしたが、無事之一番とでも言いましょうか。解説の方も仰っておりましたが、彼の偉大なる父の最期を想えば、無事に引退を迎えられたというのが何よりなのかもしれません。

 しばらく前は正直あまり良いイメージを持てておりませんでしたが、日本ダービーを勝った辺りから近年は充実していて、最近で言うなら有馬記念のボルドグフーシュも応援したりして。たくさん楽しませていただきました。本当におつかれさまでした。

 今後は調教師として、いったいどのような道を歩んでいくのかちょっと楽しみです。そんなにすぐに表舞台には出てこないのかもしれませんけどね。

 

 そして、そんな結末を見届けた後のサウジカップ

 日本からは6頭、それも本当に様々な顔ぶれが出走するレースで、それぞれどう転ぶんだろうな…なんて(正直全く期待はせずに)わくわくと眺めていたのですが、パンサラッサが見事に逃げ切って勝利。

 まさかの展開に、ド深夜に思わず笑い声を上げてしまいました。

 

 私が"まさか"と評しているのは、パンサラッサってこれまでは芝のレースを基本的に使っていてダートコースのイメージが全く無かったからですね。むしろ今回沈んでしまったジュンライトボルト(7着)の方がチャンスあるのかなと思っていましたし…。

 

 けど、このサウジのダートって(少なくとも近年は)芝馬のようにスピードがある方が合うんじゃないか~とかいう話はあったらしいですね。全然知らずに見ていたな。

 その辺りを見極める目も凄いなと思いますが、やはりこのパンサラッサという逃げ馬1800mのワンターンでは本当に強いな…。昨年のドバイに続く海外遠征2勝目で恐れ入りましたって感じですし、良いレースを見させていただきました。

 

 それにしても、本当に賞金額エグいな…。

 もはや「総獲得賞金」なんていう括りは時代を超えるとあまり意味をなさないのかもしれませんね。1レースでどんだけぶち抜いてんだかって感じ。夢がありますね。

 

 ・・・

 

 そんなサウジカップに触発されたわけではありませんが、今日の中山記念はちゃんと予想して買ってみました。が、全然ダメでしたね。

 

 嫌な予感が無かったわけではないのですが人気上位2頭が沈み、圏内に軸馬不在の完敗。ソーヴァリアントは正直太いなって思ったし小回り合わなかったのかなって想像はしますけれど、それにしてもあんな負け方は予想外だったので反省の必要アリです。

 それと、状態だけを懸念点として評価を下げてしまっていたヒシイグアスが勝利という完全なる裏目も後悔が残る。実力あるのは知ってるし好きな馬でもあるから、今回当てられなかったのが残念でなりません。

 やっぱり難しいなぁ。私程度ではやはりカモになってしまうか…。

 

 まぁ今日は「買うぞ!」って決めて買ったレースでしたから後悔はないです。

 むしろ、当初考えていたソシャゲ課金するくらいなら全額ぶっこんでやるぞ!っていう大勝負を踏みとどまれたのは良かったかな。やってたらたぶん今頃引きずってる。笑

 競馬自体は父の影響で子供の頃から見ていて面白いな~と思う派ですが、賭け事って沼にハマると悲惨ですからね。程々に楽しむようにしましょう。間違っても素人が「稼ごう!」とか思ってはいけない。

 

 今日も大金を突っ込んでブチ切れた方がこの世にいらっしゃるようです。あんな風にはなりたくないなって思うかな。

 

~~~

 

 まだ競馬の話しか書いていないけれど、遅くなっちゃったしここまでかな。

 明日から再び一週間が始まり、気付けば2月も終わりかけみたいですね。まだあんまりそういう実感が無いんだけど…。

 ま、引き続きお仕事は程々に頑張りつつ、自分なりに充実した日々を少しでもより良く過ごせるようにしたいです。…花粉はおとなしくしててね。