遊びは永遠に
終わりかけ金曜日。
なんだか今日は普段よりもあっという間だったような…? お疲れ様です。
気付いたら夜も更けてしまいましたのでササっと何か書こう。
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昨日に続いてゲームの話になってしまいますが、今日はウマ娘のアプリゲームが2周年を迎えたようで。なんだか忙しいですねこの時期。笑
最近の私はゆるーく気が向いた時になんとなく遊ぶ程度の熱量ですが、これまたせっかくだからということで少し触ってみました。
おおまかに大きなところだけ言えば、シービー&ターボの実装と、新育成シナリオとしてスタホとコラボのグランドマスターズが追加…といったところでしょうか。
シービーとターボはキャラクターとしてはずっと居るのになかなか実装されない二大巨頭みたいな存在になっていましたかね。たぶん前者はライバルキャラの不足、後者はゲームバランスの難しさが事情としてあったんじゃないかなと推察しています。
そして新しい育成シナリオはスタホ(ゲーセンにあるメダルゲーム)とのコラボというわけで、これまた個人的には因縁深いなかなか馴染みのあるアレでして、ちょっと気になっていました。
シービーはガチャから出てこないので一旦置いといて…。グランドマスターズの方は事前情報なしで2回ほど遊んでみました。
最初、たづなさんの解説はなかなか頭に入ってきませんでしたが、実際に遊んでみると「なるほど~」ってなるような感じでしたね。思ったよりわかりやすかった。
シナリオの方も飛ばさずにひと通り読んでみましたけれど、既出のオリジナルキャラクターにフォーカスあてているのはなかなか作りが上手だなと率直に思いました。なかなか出番が無いからね…。
育成面に関しては、なかなか運も絡んでくるものの多分理解が深まってくるとなかなか強い育成ができるような構造になっているんだろうなって思います。脳死で遊んでもまぁまぁの結果になりましたしね。
叡智は赤が体力消費軽減、青がスキルヒント、黄が1回限りの上振れチャレンジって感じでしょうか。選べるとはいえ運も多少は絡んでくるところなので、育成方針が成熟しきった後でも結局は試行回数勝負にもなりそうな印象です。
どうしても黄色に目が行ってしまいがちですが、それ以前に結晶をいい具合に貯めこんで消化せずにトレーニングを続けるなんてことも場合によってはアリなのかもしれないし、なかなか試行錯誤は楽しそう。どうせ誰かが最適解を導き出すだろうけど。
赤の体力消費軽減は序盤に積むとやり易くなるし、青も一見地味ですけど育成方針とサポカ編成がかみ合えばなかなか面白いことになる場合も。有効なスキルヒントを一気に4つとか貰えると気持ち的になんだか嬉しくなります。笑
ま、私はエンジョイしたいだけなので気ままに遊んでみましょうかね。
あと、金スキルはレベル5が条件じゃないぞ。誤植は大概にしろよな、誰かさん。
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そんなこんなで、やっぱり今世間に溢れている「基本プレイ無料」のゲームって本当に時間つぶしのポテンシャルがとてつもないんですよね。改めて思います。
丸一日潰すだなんて序の口。もっともっと長期間にわたって無限に遊び続けることができる…ような気がする。実際にそこまでは遊ばないから断言はできませんが。
永遠に遊び続ける日々もまぁ楽しいっちゃあ楽しいんですけど、本当にそれでいいのかなって思う瞬間も同時にある。人生観とか込みにするとなかなか難しい題材です。
なんにせよ大事なのは自分が納得できるかどうか。ただただ欲と惰性にまみれて時間を浪費するのではなく、ちゃんと意識を保った上で楽しみたいものです。
時間なんてあっという間に溶けていくし、人は段々と老いていつしか死ぬ。所詮そんなもんだから、自分は死ぬまでにどうしたいのか?ってところは常に頭の片隅に置いておきたいですね。
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そう自分に言い聞かせて意識を取り戻しつつ、この土日はどう過ごそうかな。
やることなんて無限にあります。退屈をすることは確実に無さそうですが、はたして有意義な休日とすることができるかな?
とりあえず今日も夜更かしは程々に、しっかり寝ておきましょう。一週間おつかれさまでした。