kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

ただの感想文

 のんびりダラダラ木曜日。

 今日は本当にのんびり過ごしていたら終わりましたね。こういう一日も時々ほしくなるのが事実。

 少し眠気が来ているので、今のうちに何か書いておきましょうか。

 

~~~

 

 今日何をしていたかと言えば、まぁ色々遊んではいたのですが大体は「ブルリフS」
(BLUE REFLECTION SUN/燦)のリセマラから始まった初動ですかね。

 かなり前になんとなく事前登録はしていたのと、昨日たまたまリリース開始していることに気付きまして、今日起きてから黙々とカチカチ触っておりました。

 

 Twitterをやっている方でしたら、昨日から今日にかけて何かしらの形で目にしたという人が多いのではないかなと思っています。

 やり方が徹底されているのよ。公式アカウントはしっかりプロモーションを打ち、プレイヤーにはキャンペーンと称して関連タグ付きのツイートをリツイートorいいねした数に応じてゲーム内アイテムプレゼント~という形をとっていて。

 まぁもちろん全く引っかからない領域もそれなりにあるとは思いますが、少なくとも私のような者の目には映るような形になっていましたね。

 

 私はそんなに熱意をもって遊ぶつもりはございませんけれども、せっかくだからということで軽めにリセマラと、はじめ特有の色々開放したりオート周回できる状態にしたり~ってところを今日遊んでみました。

 

 例の如くリセマラに関してオススメキャラとか記載している記事がございましたが、少し遊んだ感じだとこのゲーム、どのキャラも基本的に役割あるんじゃないかなと感じましたね。

 だから、露骨に「これ以外は不要!」とか書いているのはちょっと違うんじゃない?って思いました。よくありますよね、そういうの。

 

 大まかに言えば、属性は火水土風の4属性があって、それぞれ物理or魔法特化、更に固有スキルが全体攻撃か単体攻撃か(その他はこれから追加?)って感じ。

 まず属性に関しては弱点属性か否かによる差がメチャクチャ大きい。だからゆくゆくは各属性のキャラをしっかり揃えていく必要が出てくるタイプのゲームだと思う。特に不利属性相手が相当きついので、ポケモンで言うなら御三家1匹だけでごり押し~なんてことはそもそも難しい作りになっている。

 そして全体か単体かという所について言えば、ボスバトルが基本的に相手1体っぽくて、かつ雑魚戦よりも明らかに耐久がマシマシの設定になっている。だから雑魚チラシでは全体スキル、ボス戦では単体スキルが光るようになっている…と思う。

 要するに、それぞれに果たせる役割がある。どこに重きを置くか次第のかな?という印象なので、先に書いたような感想に至りました。

 

 あと、キャラに残り2つのスキルを付与するフラグメントカードが別であって自由にセットできるため、それによってある程度のカスタマイズが利くようになっている。あと手持ちのURのスキルは普通に強い。

 そういった諸々を考えると、リセマラは気に入ったキャラを引くことに注力しつつ、なるべく多くのURを狙っておく~みたいな提案が妥当な気がしています。私はね。どうせ最終的には大量のURが欲しくなるんだから

 それに、この作品をどう触れたいのかっていう所もありますよね。ゲームなのか、キャラなのか、みたいな。

 

 ま、そんなことをここで書いたところで…っていう感じはありますが。

 

 キャラクターグラフィックに関しては、うまく言えないけれど、やっぱり「アトリエチームだ~」ってなりますね。良くも悪くも

 詳しく存じ上げませんでしたが、ブルーリフレクションは岸田メルさんデザインのキャラクターによって描かれてきた作品で、本作「SUN」はコーエーテクモのガストブランドですから、作りとしてはだいぶ近くて当然な感じ。

 世界観的にもパッと見は普通に特定の男性向けというかなんというか…。まぁそれは一旦置いといて、私もアーランドシリーズなんかは遊ばせていただいた身ですので、どこか懐かしいような気持ちにもなりました。

 

 いざググってみると既に賛否まわりでなんだか色々あったようで。

 私は過去作を存じ上げないので特になんとも思いませんでしたが、どうやら古参ファンほど違和感を抱くとか何とか…。そりゃ私は分からんわ。

 まぁ、少なくとも門外漢の私が語ることではないか。それに今や世の人々の趣味嗜好ってとてつもなく多様だから、何事も一概には言えないだろうし。

 

 正直この先面白いと感じるかどうかまだ分かりませんけれども、せっかくだからもう少しの間はささやかに見守ってみましょうかね。

 ゲーム性としては結局ソシャゲの域は出ないでしょうからね。物語に興味を持てなかった場合、そんなに引き込まれないかもしれませんが…。まぁそこは追々かな。

 

~~~

 

 なんか無駄にダラダラと書いてしまったような…?

 ま、他にこういう話を吐き出す場所なんて今の私にはありませんしね。一種の消化行為(?)とでも思うことにしましょう。そこら辺にいる男性Aの感想文とでも思っていただければ。

 

 どこか感覚が狂ってしまいますが明日はお仕事。ちゃんと一日がんばって再び土日を迎えましょう。