kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

過程を楽しむ

 意志が弱かった火曜日。

 既に日付が変わっておりますが…まぁ、とりあえず何か書きましょう。

 これまでにも何度かありましたし、もう強いこだわりもありませんけどね。

 

~~~

 

 今日は少しだけ早起きに切り替えて、お仕事も気持ち早めに切り上げました。が、その後に遊び呆けてしまって今の状況に至ります。

 あえて詳しくは書きませんが、この類のゲームはどうにも夢中になってしまう。やろうと思えば徹夜だってできちゃうくらいですからね。不思議なものです。

 これまでの経験も踏まえると、手を出した時点でこの結末は見えていましたね。笑

 

 いや、冷静に考えると夜更かしするにしても明日(今日)だったよな…。

 どうにも祝日があるという認識自体も薄いですが、ノリと勢いで遊んでしまっていた感がある。あまりよろしくないですね。面白かったけど

 まぁ逆に明日を乗り切ればひと休みできますし何とかなるか。ひとまずそう思っておきましょう。

 

 なんとなくなんですけど、もう10時間くらいぶっ続けで行けそうなくらい夢中になれるものと、逆にそんなことは無いものとがハッキリ分かれている印象があります。

 何なんだろうな。何かしらの目標値があってそこに向かって数値を伸ばして行く系なんかが「夢中になれる」ものに分類されている気がする。

 どんなに単調な作業でも面白いんですよね。こういう行動すればより早く行けそう、とか何かしら試行錯誤しながら遊んでいると時間を忘れてしまう。

 

 逆に、何か最適解が分かってしまったり、あるいは目標が無くなった時にプツっと熱中が途切れる。そこに至るまでの過程がイチバン楽しい!って感じなのでしょうか。

 そういう意味でも、攻略情報なんて気にせずに遊ぶのが私は楽しい。

 ある意味で「非効率を楽しむ」ような見方もできそう。ですが私の場合、それって他ではあんまり無いような気がします。ここだけの話なのかもしれませんね。

 

 今の世の中ってそれなりの情報収集能力さえあれば最適解を調べ上げるってさほど難しいことではない場合が多いように思います。

 実際にそれを求める人も多くて、そこに付け込めばカネになるという背景もあったのでしょう。そうやって、色んな界隈で情報があふれかえって行く傾向が顕著に表れてきた結果なのだろうとも思っています。

 情報が沢山あるというのは当然ながら便利なことです。なのですが、それによってこれまでに無かった息苦しさのようなものも生じている気がする。興味深いもんです。

 

 無駄を省いて効率を上げていくというのは基本的にあるべき姿ではあると思うのですが、それと共に無駄を積み上げることがどんどんなくなって行って、逆に非効率的な物事が淘汰されていく…なんてことは割とありそう。

 より効率的なものがスタンダードとなれば、非効率を組み込む余裕が相対的に無くなっていく。無駄を楽しむ余力が少しずつ無くなっていく。…そんなことがあるかもしれないし、無いかもしれない。

 結構色んな事がそうなんだろうけど、気付かぬうちに少しずつ少しずつ、昔の判断基準では語れない状況に移り変わっていることがあるんだろうなって思う。

 

 ・・・あれ、何の話をしているんだっけか、これ。

 

 やっぱり深夜だと頭もダメみたいですね。笑

 ですがまぁ、なんとなく、実は徐々にのほほんとは生きづらくなってきているのかな~なんてことは度々思いますね。価値観は日々アップデートしていくべきか。

 ほんのりとでいいから、そういう目線も持っておいた方が何かの役に立つのかな。

 

~~~

 

 明日ちゃんと起きられるだろうか…。起きるしかないんですけどね。

 ま、ともかくもう一日どうにか乗り切っていきましょう。まずはそれから。

 途中から酷くぼんやり頭で、ちゃんと文章書けているのかどうかも分かりませんが、今日はここらで眠ることとします。