kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

遊び溶ける休日

 眠ってしまいそうな日曜日。

 今日も気付けば眠たい時間帯。本当にあっという間ですね。

 今朝早くに起きてしまった影響か、いつも以上に眠気が強いです。今日も軽く書いて明日に備えましょうか…。

 

~~~

 

 あ、昨日書いたクマフェスは無事に午前中、野良カンストを達成できました。

 ある程度の予想はしていたのですが、終わって振り返ってみれば再開直後が一番苦しかったですね。やはり上手い人たちと一緒に評価を上げて行くのがラクなんだろうなって思ってしまいます。

 なんにせよ、そこまで苦戦することなく達成できて良かったです。世を見渡せば沼にハマって悶々としている方もいらっしゃるでしょうしね。

 

 今朝は2時間半くらい遊びましたので、昨日と合わせると合計9時間ほどでしょうか。もちろん最速ならもっと早いでしょうけれど、どうしてもこのくらいはかかってしまうようです。

 完遂した瞬間の達成感は確かにありました。が、逆に言えばほぼそれだけでしたね。また違うステージでクマフェスが開催されれば遊ぶかもしれませんが、普通に野良カンストを目指すとかはもうやろうとすらしないだろうな…。

 

 さすがにこれだけ遊んでいると、いわゆるクマサン武器の扱いもだいぶ慣れた感じがありますね。

 たまに出現~とかじゃなくてずっと使えるのが良い。初見のときはワイパーとか扱える気がしませんでしたけれど、使い方への理解が進むと随分と印象が変わりました。まぁ、それでもかなり独特ではありますが…。

 

 今回キツかったのは、相対的には結局ヒカリバエでしょうか。

 散り方が渋いと普通に納品大変だし事故が起こりやすいというのもありますが、スロッシャーやワイパーに偏った時はもう「終わった」ってすぐ思うレベルでしたね。1回か2回、酷いのがあった気がする。

 他は生存意識と納品意識さえ伴っていれば私でもどうにかやって行ける印象でした。本来は激ムズステージ何でしょうけれど、さすがの武器パワーって感じ。

 あとはまぁ、変な動きする人がいたら難度が爆上がりするというのは通常営業。そういう意味でもマッチングがラクな遊び方っていうのは大事だったのかもしれない。

 

 何はともあれ、クマフェスでいいから一度でもカンスト到達させたい!と考えていた私にとっては目標達成。ひとつ心残りが晴れたような感覚です。

 これで心置きなく他のゲームに集中できる!…というのもなかなか皮肉でしょうか。まぁ、いいよね。これまでよく頑張ったよ。(?)

 

 ・・・

 

 あとは、一応例の如く競馬もメインどころだけ見ていましたが、今週は土曜の阪神11Rが当たった程度でしたね。金額的にはプラマイゼロとなりました。

 

 フェブラリーSなぁ…。有力候補の故障などもあってメンバーがより小粒になってしまったなという印象は元々抱いておりましたが、なんだか本当にその通りのレースになったような。

 いや、素直にそのとおり買い目を選ぶのが妥当だったのかなとも思います。が、それも結果論と言えなくもないか。かなり楽なレースだったから距離不安があっても全く問題にならなかった、という結果にも個人的には見えました。

 たとえ厳しい流れだったとしても能力的に勝ち負けだっただろうとは思いますが、あまりにもレモンポップが楽勝すぎてG1レースとして見ると少し物足りない感覚に陥ってしまった感じがある。根岸Sの方がまだ見ごたえあったように思えましたから。

 

 ま、色々とあーだこーだ言っても仕方がありませんね。これから先のレースが盛り上がってくれることを願いましょう。来月末、来月末。

 

~~~

 

 少し頭がぼんやりとしてきているので区切ります。良い文章書けないや。

 あっという間に土日が過ぎ去ってしまいましたが明日からまたお仕事です。腑抜けずやっていかないと。シャキッと切り替えていきましょう