kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

シャケ狩りの季節

 遊び続けた土曜日。

 たぶん今日は日付を跨いでしまうでしょうね。例の如く投稿日時は調整しておくと思いますが…。

 キリの良いところまで遊んだらすっかり遅くなってしまいました。何か書こう。

 

~~~

 

 今日は夕方からいわゆる「クマフェス」です。

 確かTwitterトレンドワードにもなっていたような気がしますが、知らない人からすればなんだそれってワードだよな。笑

 ざっくり言えば、スプラトゥーンのサーモンランというゲームモードで、強力な特殊ブキだけが登場するお祭り期間、って感じですかね。ゲーム内のクマサン商会がやっているバイトシフトなので、クマフェス。

 

 実はこれまであんまりやったことが無かったのですが、今回は開幕スタートダッシュに挑戦してみました。17時から開始なので、17時きっかりに始め、結局23時半までぶっ続けで遊んでいましたね。

 

 システム上、超上級者もそこそこの人もスタートラインが同じで、大体同じ値の評価の人とマッチングする。成功すればどんどん評価が上がって行くので、上手な人はどんどん上に上がって行って同様の人とマッチングしていくような形です。

 なので、理想論を言えば開幕からずっと成功し続けていれば、同じようにずっと成功し続けている人とのみマッチングすることができます。

 協力型のゲームなので、マッチングする味方が頼もしいに越したことはないのです。つまるところ、スタートダッシュを決められれば快適にプレイし続けられるというわけですね。まぁ実際は自分の実力が伴わなくて足を引っ張ったりするけど…

 

 というよりは、逆に開幕出遅れてしまうと比較的辛いマッチングが待っていることになるんですよね。上手く行っていない人とマッチングする割合が高くなって。

 本当に上手な人はさっさと上に行ってしまいますから、低い帯域にいらっしゃる方々の中に上級者の割合はどんどん少なくなっていくわけで…。実際、それを理由にぶー垂れている人もよく見かけます。人間ってそんなもの。

 

 そんなことを踏まえまして、今日はたぶん初めて、開幕から本気で遊び続けることを試してみました。実際なかなか快適でしたね。

 6時間半で評価は"でんせつ800"までたどり着けました。やっぱり、どんなに順調でもなかなか時間がかかりますね…。毎週のようにカンスト狙ってる人ちょっとおかしいと思う

 このまま順調にカンストまで行けるかどうかは分かりませんが、さすがに普段よりは簡単な気がします。行けたらいいな。

 

 ~~~

 

 ちょっと短いですが、そんなに書きたいことがあるわけでもありませんので、今日は終わりにしてしまいましょうか。

 続きも遊びたいですし、あとさすがにちょっと頭も疲れちゃってますしね。

 明日も程よい時間に起きて、午後の集まりまでにどうにかカンスト目指せるようにしたいな。行けそうだったら、の話ですけどね。