kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

癒しを求めて

 眠たい木曜日。

 こっそり少し前まで作業しておりましたが今は動かせない部分にぶつかってしまったので続きは明日。進捗件数どうしようかな。

 とりあえず明日ちゃんと起きられるようにさっさと寝支度に向かわねばですね。

 

~~~

 

 そんなこんなで気付いたらこの時間でした。ので、今日も書くことは無いかな…。

 今日の出来事も、いつの間にかトイレットペーパーの残量がゼロだったことに気付いて慌てて買いに行ったくらいでしょうかね。後回しにすることはあったけど、本気で切らしたのは初めてでちょっと笑ってしまった。腹痛が来なくてよかった

 

 そういえば先日、アロマオイルというものを初めて買ってみました。

 決してプロセカのストーリーに触発されたわけではなくて手持ちの小型空気洗浄機がアロマオイルを使えるタイプでして、前々から少しだけ気になっていたんですよね。

 例の如く楽天の買いまわりで何か要るものを~と探していた時に思い出しまして、そのままポチったのが最近届いた次第です。

 

 今回はとりあえずフィーリングで選んでしまいましたが、私はド素人ですから、どれがどんなタイプの香りのものかとかよく分からなかったです。とりあえず実際に使いながら好みを探って行こうかなと思っておりますが…。

 付属していたちっちゃい用紙にザっと説明が載っていたのですが、本当に種類が多いですね。ラベンダーとか柑橘系とか既に知っているものもいくつかありましたが、逆に全く聞いたことの無いような名前もチラホラ。

 本来は実際にそういうお店へ行って香りを嗅いでみるというのが正しいのでしょう。ですがまぁ、くじ引き気分で試してみるのも一味違った面白さがあるかも。少量であればそんなにお高いものでもないですしね。

 

 全部が全部ってわけではありませんが、好みってわりと流動的なものもあります。

 最初はイマイチピンと来なくても、実際に長く触れるうちに段々と気に入ってくるものってあると思う。音楽や食べ物なんかでもそういう経験がありましたし、アロマだってそういうものもあるかもしれないなって思う。

 特に私の場合、香りに関してはこれまで基本的に無香料タイプのものを選んできた人間ですからね。実際に香りに触れてみると印象がガラッと変わる~なんてこともあるかもしれないから。

 

 ・・・

 

 アロマに限らず、よく「リラックス効果が~」とか謳われているものって色々ありますけれど、なかなかその効果を"確かに実感"するというのは難しいですよね。

 なんとなーくそんな気がしなくもないけれど、でも実際どうなんだろうな、みたいな具合が定番な気がします。ある意味、気持ちの問題でもあるかもしれません。

 

 マッサージ器具なんかも時々気になるのですが、どうなんでしょうね。

 願望だけ言うならばマッサージチェアとか家に欲しいですけど現実的にスペースが無いですし、かといってハンディタイプや小型のマッサージ器具にどれほどの効果があるのだろうか、って疑問も無くはない。

 そこら辺も一度試してみるというのもアリかもしれませんが、うーん、試すのはいつになるやらって感じです。結構良いお値段するしな。

 

 理想を言うなら、特別ではない日々の暮らしの中に癒しやリラックスタイムがあればいいな~とは思います。気の持ち方がだいぶ変わると思いますし。

 何かしらの形でそういうものを見出せたらいいけど、今後どうなるかな。

 

~~~

 

 とりあえず今週はもう一日、がんばりましょう。

 お仕事の方が不慣れな領域に突入してきましてムムムってなる時間が露骨に増えました。手順や仕様を知ってる人しか動かせない環境、ホント糞。笑

 まぁ親切なマニュアルなんて無いですし、どうにか理解を深めていかないと。上手いこと立ち回っていきましょうか…。