kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

無意識ダウナー

 いつもの火曜日。

 今日はなんとなく音楽聴きながらのんびりしていたらこんな時間。

 他のことやった方が良かったかもしれませんが、まぁリラックスできたからいいか。

 

~~~

 

 今日は何かあったっけか…。

 

 お仕事を程々で切り上げて食べ物を買いに外に出てみたら、今晩はなかなか冷えているみたいですね。暖かい日もあったから少々油断していました。

 なんやかんや結構久しぶりに外に出たような…? 前回外出たのいつだったかな。

 ポストもほったらかしだったせいで、提出期限が明後日の確認用紙が入っていたり、5日前に出されたらしい年賀状(!?)が入っていたり。適度に出ないとですね。

 

 そうそう、さすがに2月に年賀状を受け取ったのは初めてでしたね。いやまぁ、こちらも出すのがかなり遅かったから何とも言えないけど…。

 現状あんまり深くは考えていないけど、これどう受け取ったらいいんだろうな。笑

 解釈の仕方は色々ありそうだけれど、まぁ、特に気にしないのがいいか。ひと月くらい誤差だよ誤差。とりあえずそういうことにしておこう。もしかしたら喪中だったのかもしれないしな。

 

 私は自分のことに関してはとことん卑屈な人間なので、なんとなくですが無意識に悪い方へ悪い方へと考えていく傾向があるように思います。

 その色は、関係の途絶えた旧友に対する考え方なんかによく出てきますね。客観的に見ればプラマイゼロの状況でも長く続くと勝手にどんどんマイナスに持って行ってしまうようなイメージ。

 まぁ実際にそのマイナスが"正しい解釈"である場合ももちろんあるでしょうけれど、全部が全部そうではない。ふと再会した時に「あれ?」ってなることもある。

 

 こればっかりはどうにも無意識の領域でして。

 今日はこうやって文章にしているように意識できているけれど、普段はなかなかこうならない。ふと気づいた時にはネガティブなイメージで頭が埋め尽くされてしまっていることも決して少なくないです。

 何なんだろうなコレ。単にネガティブなのか、人のことをよく思っていないのか、自分に自信がないのか、なんだか要因が色々ありそうだとは考えられますが答えには至らない。

 

 結果的に「備えあれば憂いなし」的なニュアンスで良い方向に転ぶこともあるのでしょうけれど、うーん…あんまりいいイメージは無いですね。この思考。

 かといって逆にポジティブマンになれる程のつよつよメンタルを持っているわけでもなく、なんともし難いところではある。何事に関しても傷つくことを人一倍恐れている節はあるからなぁ…。

 いつか何かをきっかけに切り替えられる可能性も無くはないでしょうけれど、この歳まで続いてきたならこの先もこんな感じなのかなとも思う。どうだろうな。

 

 それを性質として受け入れるか抗うか。また、受け入れるのであればどう対応するべきか、抗うのであればどのようにすれば抗えるか。

 そんなボヤっとしたことを考えてみるのも一つの策かもしれませんけどね。

 

~~~

 

 いや、でも今はいいや。他にもやるべきことは沢山ありますし。

 もっと落ち着いた時に見直すようにしましょう。そうじゃないと最終的にマシな答えを見出せない気がしますからね。

 

 ひとまず今日も遅いですし、ちゃんと寝て明日のお仕事に備えましょう。コロナに倒れている方もいらっしゃるようなので、私も気を抜かずに…。