kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

楽しい時間は早く

 あっという間の日曜日。

 気付けばもう日付が変わる目前で、また週明けを迎えるわけでして。

 なんか火照ってるな~と思って熱測ったらちょっと平熱より高かったので、今日も程々で済ませてさっさと寝てしまいましょう。

 

~~~

 

 今日は久しぶりにモンハンをしっかり遊びました。

 なんやかんや続いている集まりが今日あって、何か4人ともできるものを…ということで登場したのがモンハン。久々に遊ぶと結構楽しかったですね。

 

 難しいクエストに挑戦!とかいう感じではなくて普通にMR上がっていない人のクエストについて行くだけのやつでしたので、難度としてもとてもお気楽。

 やっぱりこのくらいの難易度のゲームをサクサク遊ぶのって丁度いい楽しさがあります。ストレスも全く無くて快適だった。私がスプラでは味わえない楽しさですね

 昨晩にちょこっとフェスを遊んでしんどさに萎えていたところでしたので余計に…というのもあったかもしれません。普通に考えれば当たり前なんだけど、娯楽としては今日みたいな空気感が本来正しいような気がしますね。

 

 サラッと書いてしまいましたが、逆に久々のスプラは苦行でしたね。

 鈍った実力に対してそれなりに強い人とマッチングしてしまう…というのもあるでしょうけれど、やはり今の環境で私みたいなのは全然戦えない。少なくとも、雑に気楽に遊ぶだけでは軽く戦犯になってしまう。

 必要性が無いのであれば、私は身を引くというのが妥当かなと改めて思いました。一緒に遊ぶことが無い今となっては、無理に頑張る必要ないよな。うん。

 

 これまでは周りの人との付き合いもありましたので遊ぶゲームの選び方もどこか不自然なところがありましたが、今後はそこも見直していくのが良いのでしょうね。

 純粋に自分が楽しいと思えるものに時間を費やしていった方がいい。というよりは、逆にしんどいものに対して時間を割くのが勿体ないと思う。もうそんなに時間を持て余しているわけじゃないんだからさ。

 こうして書いてみると当たり前でしかないのだけれど、意外と自分で意識できていなかった部分である気がします。ちゃんと有意義な余暇を過ごそう。

 

 ・・・

 

 家にいたので、競馬はメインレースのみ昨日今日とちゃんと見ました。

 馬券も買っていたのですが、まぁ、ダメでしたね。最近はずっとダメなので逆にそこまで凹みませんでしたが、お金が勿体なかったな。笑

 

 振り返ってみると、まず昨日のクイーンCはウヴァロヴァイトを応援しよう!と決めてそこから買い目を組み立てていたのですが、最終直線で追い出す前に横からど突かれ、戦意喪失してしまうという残念な展開。(に見えました)

 それが無ければ勝っていたか?と言われるとそこは微妙ですが、さすがにちょっと不完全燃焼で残念な結果でした。万全のレースでどこまでやれるか見たかったですし。

 勝ち馬のハーパーはちょっと選べませんでしたね…。さすがに1戦しかしていないとなかなか判断が難しい部分もあって悩ましい。この時期ですとやはり、2歳戦のような難しさがまだ残っている感じはあります。

 

 そして今日は京都記念共同通信杯。いずれも観戦が妥当かなと思えるような、なんとも断言しがたい感じのメンバー構成でしたね。

 

 京都記念はウインマイティーを応援してみたのですが、あのコース取りではこの馬が圏内に来るはずが無く。逆にマテンロウレオが理想的なレース運びでしたね。

 勝ち馬のドウデュースは久々でどうかな?と楽しみにしておりましたが、さすがに地力が違った。レースぶりからも仏遠征のダメージは無さそうに見えましたし、今後が改めて楽しみになりました。

 逆にエフフォーリアは心配な結果でしたが、とりあえず怪我ではなかったようなので一安心。ですが、これでまた今後が更に難しくなってしまいましたね…。一体どうなるやら。

 

 共同通信杯はファントムシーフを推して、こちらは見事に勝利。ですが買い目が良くなかったのでちょこっとプラス止まりでした。残額管理を誤って単勝200円しか買えなかったのが悲しい

 勿体ないなと思ったのがダノンザタイガー。色々見ていると「まだ馬が幼い」というところがあるのでしょうか、直線での走りがあっちこっちに向いて結果届かずという印象でした。力はありそうなので今後の成長に注目ですね。

 あと、こちらもキャリア1戦のお馬さんが想定外の走りを見せてくれた印象です。こういうのを見ると、やっぱりこの時期の予想は私には難しいのかなって思います。

 

 とりあえずサクッと書くとそんな印象でしたかね。

 今年はしっかり自分の予想をストックして次走にも活かしてみよう、っていう試みをこっそり進めているので、空き時間にでも改めて振り返っておきたいです。

 

~~~

 

 少々雑ですが、時間がないのでここまでにしましょう。

 

 また週明けがやって来ます。今週もちゃんとがんばって行かないとな。

 実際に今日、体調が怪しかったわけですし、不測の事態で休暇取得なんて可能性も無くはない。なるべく元気なうちに進捗は稼いでおかねばなりませんね。

 今週も程々にがんばって行きましょう。