kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

気楽に気ままに

 のんびり土曜日。

 宅配の時間にうっかりシャワーを浴びてしまい、そしてギリギリ出る前に来てしまうという残念なことがありつつ…。

 いつもより少し早いですが、萎えてしまったので気分転換に何か書きましょう。

 

~~~

 

 今日は動画編集を進めたり気晴らしにゲームやったり、家でのんびりしていたら一日が終わってしまいましたね。

 そして宅配をちゃんと受け取れば…って感じだったのですが、どうして忘れてしまったのやら。記憶の面でちょっぴり本当に心配になります。

 

 動画編集は本当にのんびり進めているので全然進展が無いのですが、それでも単純にこの作業が平和で楽しいですね。納期とかあったら楽しくないだろうけど…。

 まぁ100%無意味にのんびりと進めているというわけではなくて。その日の勢いで作ってしまわず、日を置きながら進める過程で全体の構成とか方針とか、フワッとしている部分を徐々に固めていっているようなところがあります、

 

 昔にゆっくり実況系の動画を作った時も、結構先まで作ってから「最初からこういう構成にすればよかった…」なんて思うことがありまして。

 いかんせん気分屋ですので、普通に作っていても急に突飛なアイデアに走りだすことがあるみたいなんですよね。思いついたらやりたくなってしまいますし…。

 そういう部分も考慮すると、作って上げて作って上げて~みたいな形よりも、投稿し始めるよりも前にある程度先まで作ってしまうのが良いのだろうなと思います。それが何か月後になるのかはわからないけれど

 

 あとは、そうですね…。

 最近は基本的に昨年買ったゲーミングノートを利用しているのですが、動画編集に関して言うなら快適さが段違いですね。ま、そもそも比較対象がアレですが。

 昔は全くそれ用ではない普通のノートPCで作業していたのですが、それで高画質動画を作ろうとするともう色々大変で。エンコードが寝る前にしかかけられないのは当然のこと、編集中もろくにお試し再生ができなかったり作業もカクついたり。

 作るものにも依存しますし全部が全部というわけではありませんが、やはりこういうものを作る時のは相応のマシンを持っておくべき。時間的コスパが段違いです。

 

 レトロゲーなら全然関係無いんですけど、最近の高画質なゲームで動画を作ろうと思ったら、そもそも録画時点でそれなりのスペックを要求されたりもしますよね。いや、「しますよね」って言って伝わる人がこの世にどれほどいるのか分からないけれど…。

 特に動きの激しいものなんて、ボケないくらいの品質で録ろうと思ったらファイルサイズもえげつないことになる。並みのストレージじゃあすぐに埋まってしまいます。

 私は今となってはそれなりに機材が揃っていますけれど、必要なものをイチから揃えようと思ったらなかなか大変だろうな、なんて。それこそ「元を取ろう」だなんて考えるのがアホらしくなるレベルだと思います。

 

 とはいえ、最近の若者だったらもしかしたら高スペックマシンを持っていることってそんなに珍しいことでもないのかなぁ。その辺りの事情は全然分からないですね。

 たまに当たり前のようにIPhoneとか最新のを持っている人が居ますけれど、あれだってなかなかの高級品。そういうものが身近な存在となっている今となっては、10年前くらいの感覚とは結構違っていることがあるのかもしれない。

 あ、私が初めて動画作り始めたのは確か2014年なのでもう8~9年前です。というかもうそんな前なんだな…年取ったな…。

 

 しばらく前から爆発的にYoutubeが広まり始めて、さらに"投稿者サイド"となる人数もどんどん増えていって、素人だけじゃなく芸能人までどんどん参入して…。

 ひと昔前とは随分と様変わりした現代、そろそろ"巡り巡って~"みたいな流れも現れてくるのかな、どうなのかな、なんて予想もしたりして個人的にはちょっと楽しんでいるところもあります。ただの傍観者として、ですがね。

 

 ま、私は別に成り上りたい願望とかあるわけではありませんので、純粋に自分がやって楽しいことをして、自分が楽しめる場を大事にしていきたい。

 そういうものとしての"動画作り"だったら楽しいものですよ。それなりに、ね。

 

~~~

 

 結局スプラフェスは未だ全く着手していないけれど、どうしようか。せっかくですし少しだけやっておこうかな。

 2の時は誰かと遊ぶために合わせる投票しかしていなかったので投票は作業だったのですが、最近は自分のフィーリングで投票しているので新鮮な面白味があります。いや、本来全く新鮮ではないが…。

 でも今回のお題は正直どれでもいいんだよな。どのチョコレートも美味しいし。

 

 まぁいいか。なんとなくで選んで軽く遊んで、今日は寝ることとしましょう。