kreticent’s blog

生きるのが下手な男の手記。

のんびり楽しく

 引き続き肌寒い土曜日。

 このくらいの気温になってくるとなんとなく"冬"感を味わえるような気がする。

 ま、暖房代とか考えればあんまり寒くない方が助かるのですが…しばらくはこの感じで冷え込むのでしょうね。

 

~~~

 

 今日はプロセカ中心でしたかね。普通に遊ぶ以外にも、午後には配信環境でのプレイ設定の模索を改めて試みておりました。

 

 構成としてはiPadからキャプボを通してモニターにパススルー出力、という形ですが音声がモニターからしか拾えないので音のラグがすごくて。そこをどうにか誤魔化せるのかどうかの試行錯誤って感じですね。

 結果的に、判定タイミングを普段の状態から1.5くらいずらすことでどうにか出来そうな間隔が得られましたね。それでも、リアルタップ音はいつも通りですからどうしても違和感があるのだけれども…。

 

 あと、しばらく続けたことで新たに発覚した問題として、長時間遊ぶと端末が安定しなくなるという点が見つかりました。

 長い曲だとプレイの中盤から終盤辺りにかけて画面がカクついてしまう現象が途中から頻発しまして。通常のプレイなら全く問題ないのだけれど、配信用に出力している状態だとちょっと負荷が重いのかな。

 うーん、そうなるとちょっと微妙なところです。そこは改善のしようが無さそうですからね。仕方ないか。

 

 いつもはライボ消化くらいしかしないのでなかなか体感しませんが、なんやかんや2時間くらいみっちりプレイしていると段々と疲れてくるようで。

 そういう意味でも、長時間続けられない問題はもしかしたら意外と問題人ならないのかもしれませんね。カラータイマーみたいな。(多分違う)

 

 それと、昨日配信されていたワンダショちゃんねるを今日のんびりと見たのですが、個人的にほえ~ってなったのはカラフルパスの変更ですね。

 

 正直今の私はわりと課金していますし、高いグレードのにしちゃっても良いかもしれないな~なんて私は思っています。もう無課金勢には同情できない身体になってる

 1500円か3000円か…。冷静に考えるとなかなかの額なんですけど、ガッツリ遊ぶのであれば娯楽の予算として割くのはアリかなって思えます。仮に3000円のにしてプレパスも買ってたら月5000円っていうなかなか凄いことになるので、ちょっと悩みますがね。

 実際楽しんているから貢いでもよいコンテンツだと思っていますが…ま、その月のモチベーションと相談かな。無駄遣いだけしないようにしましょうか。

 

 あと今日やったことと言えば、明日のシルクロードS(競馬)がなんとなく気になって予想を試みていたくらいか。

 

 考えてみたけれど、正直どこを狙うかは難しいところですね。

 メンバーだけ見たらトウシンマカオとか買いたくなるんだけど大外だし、今の中京の馬場をどう見たら良いのかよくわからんし、現在1番人気の上がり馬マッドクールをどう評価するかも悩ましいし…。

 あと斤量ですよね。今年から全体的に1キロ増のイメージだとはいえ、ちょっと重すぎない?って感じてしまう所がチラホラ。なんせ今年からだからサンプルも乏しいですし、なんとも。

 

 穴目を狙うならシャインガーネットとかマリアズハート辺りが個人的に興味を引かれるのだけれど、他の人気馬がどう転ぶかってところと、そもそも展開どうなるのかなって感じで悩みます。

 あとはシゲルピンクルビーも馬だけ見たら狙いたくなるのですが、鞍上があんまり良いイメージを持てず…というか、鞍上はどこも悩ましいな。笑

 グルーヴィットも状態良ければな…って感じなんですけどね。このレースは穴に限らず全体的に一長一短の印象が強いです。能力あるけど枠と斤量キツイとか、条件良いけど状態イマイチとか。

 

 ま、実際に遊んでみるかどうかは明日決めましょうか。

 

~~~

 

 さっき何か飲みたくなって鶏がらスープの素を溶いたお湯を飲んだのですが、お腹の状態が怪しいな。その前に食べてたヨーグルトと合わなかったか…?

 とりあえず今日もゆっくり寝て、明日も元気に過ごすこととしましょう。